振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

2018第27回東京ミネラルショー14日から開催よ!

2018-12-07 12:45:47 | ブログ

IMG_20161208_182518626.jpg

キャー綺麗な石だわ!

 

こんにちわ!

今回は、珍品エレスチャルクオーツの大型結晶があります。

 

 


IMG_20161208_045445556.jpg

 12月に入りますと、待っていましたとばかりに気持ちがもぞもぞしてくるのが

サンシャインー!

サンシャインー! 池袋です。

毎年恒例の東京ミネラルショーが池袋のサンシャイン文化会館で開催されます。

サンシャイン行きは全てが広すぎまして、過ぎたるは足が及ばずというくらいに

草臥れます。

今年もこれからありますよ

 

 

 

IMG_20161208_051009607.jpg

 これらは一般に知られる水晶の結晶形ですね。

水晶は世界中で産出されるので珍しくもなくお値段もお安く手に入ります。

でもレアなものはやはり産地が限られていまして、そしてとても美しいです。

鉱物を勉強する時の基本の模範の石が水晶です。

 

 

 今年のジャーンはこれです。

水晶ジオード クラッキング

12月14日(金)・15日()・16日(

たったの3000円で水晶の原石を割る体験をゲットできます。

お値段はたったの3000円です!

 

 

 

 

IMG_20161208_051011365.jpg

 

 

会期 2018年(平成30年)12月14日(金)~17日(月)
開催時間 午前10:00~午後6:30(最終日午後4:00)
会場 池袋サンシャインシティー文化会館ビル 2階(Dホール)3階(Cホール)
入場料 一般:800円
学生:500円
中学生以下:無料(※学生証をご提示ください)
(4日間通し・公式ガイドブック付)
前売り券 800円(一般入場券のみ)入場時当日券と引換
チケットぴあ/セブンイレブン/サークルK・サンクス
主催 PLANEY CO.,LTD. 株式会社プラニー商会

 

 

 

IMG_20161208_045922634.jpg

これがエレスチャルクオーツと言われる水晶です。

水晶の中にいろいろな内放物が入っています。

 

 

 

 

IMG_20161208_051009032.jpg

 

 

 

 

 

IMG_20161208_051007659.jpg

 

 我々が自然だ!と言っています。

 

 

2018 第27回東京ミネラルショー | 鉱物・化石・隕石・宝石・天然石 ...

 

 

 

 

IMG_20161208_051008409.jpg

 こんな環境で育ちました。

成分が多すぎます。

 

 

 

IMG_20161208_051010211.jpg

この石は、白雲母(マイカ)の中に水晶が見えます。

 

 

 

 

IMG_20161208_051015855.jpg

これが白雲母です。

箔のように薄くてはげます。

白雪姫が恋をして手中に落としました。

買い求めてからの管理の方法にも気を付けてくださいね。

変色してきます。


 

 

 

 

IMG_20161208_051014994.jpg

フルオライトに紫外線を当てると、きれいな蛍光がでます。




 

IMG_20161208_051013911.jpg

これは、非常にレアな原石です。

クリソプレーズの上に水晶が成長しています。

一般には、水晶の上にクリソベリルが乗っかるのですが、その逆になっています。

自然界は何でもありでね。


その年により世界中から参加する業者が違います。

去年はとても質の良い石がお目見えしました。

今年はどうかな?



2018 第27回東京ミネラルショー | 鉱物・化石・隕石・宝石・天然石 ...

 

地図が載っています。

 

2018 ミネラルショー概要 | 2018 第27回東京ミネラルショー



一言ね。

品質の良くないものもあります。

市場よりお安く買い求めることが出来ますが、気を付けた方がいい物もあり、

ある程度の知識が必要です。

ということあるよ。

 


IMG_20161208_054237052.jpg

これらの原石はとても珍しいんです。

貴重なんです。

ここまで見ていただいて有難うございました。

では、またね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。