振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

白雪姫が真珠にランラン、オリエント!

2019-04-29 18:58:55 | ブログ

う~~ん、暖かな日差しが

爽やかな風が吹き込むお部屋の窓を全開にして

何年振りかの段ボール箱の中を開けました。

4年前年を取ったお母さんが突然いなくなった!

市役所へ行って「お母さんに会わせてください」

特殊な事情を話しても

どんなに頼んでも信じてくれない、

会わせてくれない!


その日の朝歌を歌っていた。

バケツに水を何倍も組んでテラスを綺麗に

掃除をしていました。


着信履歴を消した電話が来た。


「けいこは海が好きだ。

けいこは海が好きだ。

海を見るとけいこは幸せそうだ。

そんなけいこの顔を見ているのが私は好きだ。

私はけいこの顔が好きだ」と

いつも言っていたのです。

市役所からは冷たい返事と対応。

電話もさせてくれない。

手紙を出しても返事がこない。

お母さんが泣きながらここにいると言いました。

お母さんの意志です。

違うのですけど、

いくら説明しても理解度が低すぎて・・・・・・

すべての権限をもぎ取られた。

財産を失った。

怖くて寂しくて家にいられずに

インターネットカフェを転々と渡り歩いた。

心配のあまり会いたさのあまり

焦燥感の強く漂う中

時が過ぎた。

古い段ボール箱はとても古臭い匂いがした。

一枚のごわごわしたプリント用紙が出てきた。

置き引きされたパソコンの中に入れておいた詩で

紛失したとばかり思っていた。


その詩が書き留めてあった。

そしてこの紙と同じものが

母さんへ送ったものだった。






真珠は光の子供なの ランランラン
弾む弾む 私の足よ

ツルツル滑る滑るまあるい玉
私のお肌も滑らかよ

私の胸で躍る白い白いお月さま
ランランラン


楽しい気持ちでランランラン
私の神様ランランラン

泣いて泣いてそっと指の間から
真珠を見たら 緑色に光ったの
ランランラン

涙が消えたのランランラン
私の真珠は鏡のようにはテリがない

昨日安くて白くてきれいな靴を買ったのよ
嬉しくて嬉しくて 
回って回ってランランラン

きれいな声してランランラン

私の真珠も白い色 
大きくなったり小さくなったり
ランランラン


私の瞳の秘密の光はレインボー

光がいっぱい耳からこだまが
レミファソラシドー

私の心の中から溢れ出る優しさよ
ランランラン

みんなで一緒にランランラン

一人じゃないのよランランラン

笑って笑ってお腹がすいたの

ランランラン








昨日久しぶりに一日中身に付けていた

古い真珠のネックレスを首から外し

ポケットの中に入れたとたんに

糸が切れた。





40年以上前に買った安物だった。

合成だとばかり思っていた。

合成だからいまだに綺麗なのだと

ばかり思っていた。

調べてみたら本物だった。


25年以上も前に苛めに会い精神病院へ入った。

問題の根本を発見した。

医師は質問をして確認をすべきだった。

白雪姫の話を全く聞こうとせず、
ほんの少し話しても
分かっていないと馬鹿にする。

話をしようとするといつも決まって
言葉を遮り今度いつにすると手早く返答する。

お仕置きもする、怒ってきたりもした。
子供に話す言葉を使った。
にやにやしていて気持ちが悪かった。

すべてに置いてバカにしてきて嫌な人だった。
とてもコンプレックスの強い人だった。


病状が妄想狂で暴力魔になっていた。
苛めにあっていたのに、違います。

ああそうだったんだ。

この医師が妄想狂だったんだと

目線が上過ぎるから見えないのよ!

コンプレックスが強すぎて
目線が下だから背伸びをしているのよ。

実態を確かめるには社交や外交は不可欠よ。

本の中で居眠りしていてもお話をきちんと聞く

訓練はできないのよ。





ランランラン
さようなら平成

お母さんお元気ですか?

ご迷惑をお掛けいたしました。





エッ、科学者とか物理学者は、

書いてあることを鵜呑みにしない、

自分の目で確かめる振り返り疑う?


フンフン😁知能の差ね🎵

ランランランラン

相手にしないわランランラン***





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。