精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

ほぼ入院前の生活に戻る日

2022-03-14 01:10:00 | 日記・備忘録
kei_37です。

月曜日です
今日からバイトは入院前よりは時短措置が取られていますが、ほぼ完全復帰です

そして、病理検査が進行中だと思われる術後の治療方針が未定の今現在は、肉体に乳房全摘出手術の後遺症が追加されただけで、ほぼ入院前と同じ生活に戻ります

長かったのか、短かったのか

周囲は短い、と言いますが、3週間は個人的には長かったです(苦笑)

社会人になってからは、だいたいうつ病が再発、酷い引きこもりが出てしまい、退職を選ぶ事を数回やってます
その後は1度入院した退職を除き、全て自宅療養ですが、退職後数ヶ月をほとんど覚えていなかったなんてザラにありました

ところが、今回は心療内科関連で欠勤したのではないので、痛い→眠い→退屈と変化する心境とゆっくり治っていく手術の傷口にお付き合い(苦笑)

まだ左腕は動かすと痛いです
左肘を曲げて肩の高さにあげるのは随分痛みを感じなくなりましたが、肩ごと左腕を動かすと時々脇の下を縫ってあるのか?と言いたくなるような違和感とか、単なる痛みとかを感じます

そして稀に右腕の動かし方が影響して、胸の傷口に痛みを感じることも…

これが、乳房全摘出手術後約3週間後のリアルです

今後は
歯科で歯周病治療続行
月イチで心療内科通院
今月下旬に子宮がん検診
そして、大学病院にて診察
です

心療内科も乳腺外科も寛解を目指して
歯科はとっとと定期メンテナンスになるよう日々歯磨き頑張ります


コメントを投稿