タラら々日記 漢方の薬眞堂

何故か学生時代のあだ名はタラ。
薬剤師として、国際中医専門員として日々の暮らしの中での事を書いています。

酷暑の後に(1)

2018-10-04 | 最近の話題

今年の夏は暑かったね。やんなっちゃったよ

ホンマでっかTVで植木先生が暑いときの身体の状態は怒りの反応と同じなんだって言ってたよ。

えっ!そうなの?

中医学の五行学説では五行の火と五臓の心そして五季の夏は同じグループなんだよ。

心って心臓の事?心臓は火と同じグループなの?

心臓と同じような違うような。

どっちだい!

2000年とか前から五臓とかいってるんだよ。まったく同じなわけないでしょ!

 身体の観察からネーミングしてるから、心配事があってドキドキするのが心臓だし、嬉しいことがあってドキドキするのも心臓だよ。

心はこころとも読めるけど考える能力や血液を循環させる力のどちらも心なんだよ。

なるほど!

だから心火といったりするんだよ。

火はエネルギーのもとだから生れてからずーっと動いてくれている心臓はエネルギーが必要なんだよ。

でも火が強すぎたらどうなる?考えてみよう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。