タラら々日記 漢方の薬眞堂

何故か学生時代のあだ名はタラ。
薬剤師として、国際中医専門員として日々の暮らしの中での事を書いています。

4つ目の食欲不振

2022-02-21 | 最近の話題

4つ目は脾胃気虚の食欲不振です

脾胃の働きが弱いため あるいは弱っている為の食欲不振です

原因は食事を食べたり食べなかったり、夕食が夜遅かったり、脂っこいものや消化の悪い物が多かったりの事もあるし、睡眠不足が続いたり・疲労が重なってる事だったりもあります

もともと食が細く脾胃の働きが弱い人は尚更です

だんだん食欲がなくなって、酷くなると全くお腹がすかない・ちょっと食べただけで胃の辺りが膨れて苦しかったり、食べ過ぎると吐き気がしたりする事もあります

脾胃は気血を生む所なので脾胃の働きが弱くなると怠い・疲れやすい・息切れするなど体力が落ちている感じの症状がでてきます

こういう時の治療は健脾益気を主にして行います

健脾益気の基本は四君子湯です

それに理気化痰薬を加え運化作用を高めた六君子湯や更に気の流れを良くした香砂六君子湯(健胃顆粒)があります

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。