12月11日(日)
神奈川に住んでいて山登りを始めたのに、今まで登ったことのなかった塔ノ岳。
この時どうして「塔ノ岳に行こう」と思ったのかわからないのだけど
そんな時はいつも、「今、おいで」って呼んでくれたんじゃないかなって思ってる。
そして今だからのよさを、しみじみと、つくづくと、感じることができたよ。
そんなに急ぐ必要はないけれど、バスがどのくらい混むのかわからなかったので
一番混みそうな始発のバスではなく、2本目のバスの30分程前に秦野駅に着いた。
普段小田急線を使うことが全くないので、なんとなく距離を感じていたのだけれど
すっごい近~い!w
バス停にはすでにたくさんの人が並んでいたけれど、程無く臨時便のバスがやって来て
20分程早い出発となった。
初めて登るけど近い山という、緊張感があるんだかないんだかわからない感じでバスの中から
外を見ていると、なんだか見たことのあるような交差点に。
・・・あれっ?
そうだよヤビツ峠行のバスなんだから名古木の交差点じゃんね~(≧▽≦)
ヤビツ峠に到着~ こんな写真撮ってるハイカーは私だけだったw
自転車でしか来たことがなかった時は、なぜ何もない山の上の駐車場に車がたくさん止まってるのか
わからなくて不思議だったのだけど、やっと理由がわかったよ(^^)
準備をして出発。車道を裏ヤビツ方面へてくてく。
登山口を少し通り越して、護摩屋敷の水へ。
久しぶりだ~!今日の山歩きのための水をわけてもらいました。
だいぶ前?いつの間にかちょっぴり立派になったよね。
初めての表尾根。行きます!(^^)/
冬の山道は殺風景だけど明るい♪
・・・が!思ってたよりもずっと急な登りでキツイキツイ~!
二ノ塔。 展望はなかったれど、登りの途中で振り返ったらヤビツ峠と大山と海が一望だった!
三の塔へ。
あっ!富士さ~ん!(^^)/
振り返ったら海♪
三ノ塔は広い山頂。
富士山に雲がかかってきちゃったけど、南アルプスまで見えてる!
下は秦野の街かな?向こうには小田原や真鶴方面の海と箱根の山々。
塔ノ岳まで行かなくても三ノ塔まででもいいんじゃない?って思う程の景色!
もったいないから少し休憩(^^)
これから歩く尾根がずーっと見えるよ。 次にめざす烏尾山はあそこだ。
三角屋根の烏尾山荘が建つ烏尾山。
ここも見晴しがいい~♪ 初島や網代の方まで見えてるよね~
着いた時はたくさん人がいたのに、入れ違うように誰もいなくなっちゃった。
ここまで少しまわりのペースにのまれそうになっていたのと
このまま塔ノ岳に行くと山頂はだいぶにぎやかだろうな~と思ったので
少し早いけれど(だいぶ早いw)景色もいいし急にお腹が減ってきたので、ここでお昼~♪
広いピークの広いベンチでお湯を沸かす。
スノーピークのこのバーナー、ちっちゃくてかわいくて超お気に入り♪
お湯が沸くまでベンチにごろんと仰向けになって空と雲の観察。
気がつくとソロの人が二人、ぽつ、ぽつ、と広いベンチに一人ずつ
お湯を沸かして昼ごはんの支度。
言葉を交わすわけではないけれど、なんとなく親近感(^^)
静かな時間だ。
だいぶ雲が出てきたかな。
すれ違った人が「小っさ!」って言わなかったら気がつかなかった行者岳。ごめーん!(≧▽≦)
まだあんなにアップダウンがあるの??Σ(゚Д゚)
ゴツゴツの岩場出現。
高く垂直に落ちる鎖場。怖くはないけれど「慎重に、慎重に」を頭の中で繰り返す。
ちょっとスースーするね~(≧▽≦)
新大日。
木ノ又小屋。 木ノ又大日の標識は木道を少し行ったところに通過点のようにあった。
山の上に見えてきた!もうすぐだ!
山頂からの景色。今日歩いてきた場所。
山頂にある山小屋、尊仏山荘。今日はここに泊まるのだ♪
2階の大部屋。
本日の寝床。
ソロの女性と二人組の女性と私の4人で女性専用個室にしてくれた。
廊下との戸も閉められる。
荷物を置いたら水を汲に行こう。
・・・・・この200mが、、、気合を入れていかないと途中で諦めそうになるので注意!(≧▽≦)
くじけそうになったけど頑張った~ まわりが凍りついてる!
ボトルに3本水を汲んで、ズンズンと下ってきた急な下りをゼーハーと登り返して
戻ってきた頃には、、、
塔ノ岳山頂1491m
にぎやかだった山頂も幻のように、静かな景色に変わっていた。
小屋の1階。この大きなストーブが、夜とても暖かかった。
そういえば受付の時住所を記帳していたら「近いじゃん!」って思いっきり言われた(≧▽≦)
近いからこそゆっくり過ごしてみたかったんだ。
あとで話してたら、同室の人たちも藤沢と横浜からでみんな近いし!w
川崎からの人もいて、意外と地元率高いのかもよ^m^
汲んできた美味しい水で3時のお茶タイム♪ は~~~♪
だいぶ雲がかかってしまったので、夕日は見れないかなと思ったのだけど、、、
16:22 それでも見とれる程綺麗な山や空や雲だった。
16:23 いちばん右端の黒い山影の奥に白く見えてるのは八ヶ岳。ホントだってばw
こんな色の景色、見たことない。
16:29 雲と山の隙間から夕日が見えた!
16:30 沈んでいく。。。
16:30
16:31 日没と同時に富士山が姿を現し始めた。
16:38
16:44 街に明かりが灯りだす。
16:44
17:03 東京方面。明かりの中に東京湾がくっきり見えたよ。
17:04 海沿いの街明かり。こんな風に自分の住んでる場所を眺めてる。
17:04 富士山はまだ小焼けに浮かんで。
17:05 夕闇に包まれていく塔ノ岳と尊仏山荘。
夕ごはんはカレー(^^) おかわり自由♪ (温度差でカメラのレンズが曇る~)
夕食の後は星空観察。
気温はとうに0℃を切ってたけど(-6℃)、ダウンジャケットとダウンパンツで防寒して
しばらくは外にいられる。
ヘッドランプを消しても月明りで足元がはっきり見えた。
明る過ぎて星はどうかなって思ったけれど、見上げたら、降るような星空がすぐ近くにあった。
オリオン座と北斗七星はすぐにわかったけど、カシオペア座と北極星がどうしてもわからなかったな。。。
北極星は大きいから(?)すぐわかると思ったんだけど、コンパス見て探せばよかったか~
海の方の空を見てた時、流れ星を見たよ。
20時消灯。
塔ノ岳 2 へ。