ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

ワクチン2回目

2021-08-24 07:09:37 | 健康

今日は午後に2回目のワクチン接種です。

一回目は筋肉痛のみ。接種した次の日の朝、腕を動かそうとすると痛くて「これかー」と思った。

一日中片腕をかばっていましたが次の日には随分楽になりました。

2回目は発熱や頭痛、倦怠感等が出る事が多いとの事で二日ほどは寝込んでもいいように準備しています。(^^;

ワクチンと言えば・・・

いつの記事だか、ネットニュースを見ていた時に出て来たのですが

ワクチンを打つ打たないで離婚話まで出た御夫婦の話。

妻は打たない、夫は打つと考えていた所、妻の両親に接種券が届いた。

妻は両親に接種しないように説得し出して、もし接種したら二度と会わない孫にも会わせないと迫ったそう。

それを聞いた夫は自分が接種しても会わない?離婚?と、ビックリして真剣に妻と向き合ったそう。

妻と夫、二人とも家族の健康と幸せを願っているのにどうして離婚話になるのか

夫は妻の考えを理解しながら、科学的根拠に基づいた正しい情報を伝え離婚回避に至ったとの事。

 

ネットでは情報が偏りがちになると聞いていましたが

この記事で ”フィルターバブル” と言う言葉を初めて知りました。

例えば私のPCには花の苗の情報が勝手に出て来ますが

夫のPCには音楽の情報がズラーと並んで出ています。

本人が興味を持っていると思われる記事が集まって来るのです。

ワクチンを打つのが怖いと思いながら検索していると

どんどん同じような情報が自分に集まって来る。

今回の妻には「ワクチン危険」の情報ばかりが届いていたもよう。

ワクチンが安全かどうか、接種するメリットデメリットの情報を収集してよーく判断しなけば。

それにしてもフィルターバブルの怖さを身近に感じた記事でした。

ネットの世界だけではなく、リアルでも健康食品等で同じような問題が身近にありますけどね。(^^ゞ

 

撮影:2014年

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上部・下部消化管内視鏡検査 | トップ | 体調回復 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇きれいですね (さわやか♪)
2021-08-24 10:48:31
えへ♪ 手ぶらで来ました!(^^)!

薔薇綺麗ですね。黄色はビタミンカラー、元気が出る色ですね

ワクチン接種すること決めているのですね
決めたからには、まな板の上のコイ状態でね
心配するのは よくないと思いますから

「科学的根拠に基づいた情報」が偏っていることありますけれど
フィルターバブルの中で、それでも正確な解釈って大事だと思っています私は(*^-^*)

接種後は運動はひかえて 水を多めに飲むのがいいようです
気を付けて行ってきてくださいね
(^^)/
返信する
Unknown (はるちゃん)
2021-08-24 11:56:54
ケイさん
こんにちは。
薔薇なんと素晴らしいんでしょう・・
ピンクに黄色に良いですね。
ワクチン接種はいろいろな情報がありますね。
私は2回目済みました。
色々な情報がありますので慎重になりましたけど
私は変わったことはありませんでした。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-08-24 14:20:18
さわやかさん、コメントありがとうございます。
ビタミンカラー、自然と元気が出てくるような気持ちになりますね。
水分摂取苦手ですが、いつもよりは多めに摂って出かけますね♪
行ってきま~す。(@^^)/~~~
返信する
Unknown (ケイ)
2021-08-24 14:24:05
はるちゃんさん、コメントありがとうございます。
薔薇って色が豊富ですよね♪ (´艸`*)
ワクチン、2回接種終了ですか。
何事もなし・・・いいですねぇ。
副反応が50%とか70%って聞くので一応覚悟はしています。(^^;
返信する
No title (ベーヤン)
2021-08-24 20:56:58
ケイさん、こんばんは。
もうすぐ秋の薔薇の季節ですね、
ワクチン2回目の接種どうでしたか
私は1回目より少し気怠い感じがしましたが
熱は出ませんでした。

情報が錯綜する時代ですが見極める思考力が
大切ですね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2021-08-25 08:50:20
おはようございます、
薔薇の花青空によく映えてとても綺麗です、
ワクチンの接種には賛否両論で悩みましたが最終的には本人しだいですね、
6月に2回目も終わってますが副作用は痛みもありませんでした、
抗体ができてるかは不明で、今朝のニュースでは2回接種後も抗体ができてない人が相当数いるらしいです、
今後も自粛しマスクや手の消毒など予防するしかないようです、
お互いに気を付けたいですね、
返信する
Unknown (ケイ)
2021-08-25 12:07:25
ベーヤンさん、コメントありがとうございます。
筋肉痛は前回と同じくらいあります。
まだ熱は出ていませんが、頭がボーっとしていて平熱より少し高いので
用心して安静にしている所です。(^^;
ベーヤンさんの様に熱が出ない事を祈っています。

フィルターバブル、ベーヤンさんの記事を拝見して
私がネットニュースで見た時の偏った情報の怖さを思い出し、大切な事なので記載しました。
そうでした、まだ続きがありましたよね。
フェイクニュースが拡散される様子にも驚きました。
拡散するブループがあるなんて、それも数人で行っている事が世界中に広がる・・・
情報を精査し判断できる力を付けなきゃデスね。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-08-25 12:27:16
igagurikunさん、コメントありがとうございます。
痛みもでませんでしたか、いいですね。(^^;

自分があの世に逝く時期は寿命で決まっていると考えているので
何をどうしても逝く時は逝くのだと思っています。
コロナが蔓延し出した時、エンディングノートも作成しました。
が、それまでの期間、なるべく周りに負担をかけたくないと思うのです。
自分自身も痛い思いや苦しい思いは避けたい・・・
ピンピンコロリが願望です。(^^ゞ

今回のワクチン接種は自分が媒体になりたくないし
罹患した時に重症化して医療や周りの人に負担をかけなくてすむかと希望した次第です。

まだ元気なうちに気軽に写真撮影ができるようになると嬉しいのですがね。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2021-08-25 12:37:50
ブログをご覧の皆様へ

私は自分の考でワクチン接種をしましたが
接種されない方を非難するつもりはもうとうございませんので
誤解のないようお願いいたします。m(__)m
返信する
Unknown (野付ウシ)
2021-08-25 17:18:15
こんにちわ。2回目接種の副反応はどうだったでしょうかね。どうも感染や治療なども含め、情報が多すぎるようですね。PCやスマホ、TVでもラジオでもそんな話題ばかりです。知らないほうが良かったりすることもあるように思ったり。それに加え、自分の考えと合わないだけで、相手を批判したり攻めたりすることがSNSに限らず起こっていますね。気持ちに余裕が無くなっているのでしょうか。SNSで批判したり追い詰めたりすることが多すぎですね。2回目接種で我が家では妻が3日ほど体調を崩し寝ていたりしましたが、回復して元気です。私は腕が少し傷んだ程度で、翌日には登山していました(笑)
前回記事の検査のアレコレですが、気持ち的にもずいぶん疲れたでしょうね。私は年齢的には行政の支援で僅かな金額で検診も受けられますが、いまだかつて健康診断受けていません。それだけ健康でもあるのですが、今更病気探しもしたくないのです。薬漬けにもなりたくないですね。何か病になって治らないなら人生が終わるまで付き合うことにしようと思っています。それで医療保険や生命保険も入っていません(渡豪前に全部解約したまま)。個人的な考えですが、妻も同様な思いです。
それぞれの考え方なので「変なヤツも居るなぁ」で忘れてくださいね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事