ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

朝散歩

2024-03-29 14:40:49 | 散歩

一昨日(27日)と昨日(28日)の朝散歩の様子です。

一昨日は青空が美しく気持ちが良い朝でした。

数日前から蝶々が飛び交うようになり、本格的な春を感じます。

昨日の事ですが、歩いている川岸の車道を挟んだ向こう側を見ると桜の花が・・

小さな花が満開で美しい♪ 今まで気付かなかったわ。

薄墨桜は早咲きだけど、花びらが白ではなくてピンクだし

アナタは何桜?・・・

可愛いムスカリも咲いている。

これまた、あなたは誰? (^^;  花色が淡くて清楚な感じ♪

追記:バイモユリ みたいです。

ほんの少しなのに、場所が変わると見える景色が全く違っていました。

写真を撮った後、車道を渡っていつもの場所に戻ります。

遠く向こうにハゲリンの姿が見えます。お~い!! (´艸`*)

 

庭のチューリップがもう咲きそうです。

今年は早いですね。

逆から~! 蕾を見てると今年は赤が多そうです。

小さな球根だった花壇、花は咲かないと思っていましたが、蕾が沢山ついていて嬉しい♪

鉢植えのパンジーはモリモリですが切り戻しはしません。ペチュニアが控えていますので

ストックは第二弾、最初はゴージャスなスプレー咲きですが次はスッキリタイプです。

ハナカンザシも咲き出しましたが、蕾も可愛くて好きです。

足利FPで咲いていた、アルメリアバレリーナ。(両端の赤い花)

中々出会えなくて、専門的なお店かネットでしか買えないのかと諦め

一般的なアルメリア(中央の背の低い紫の花)を買っていたのですが

何気なく行ったホームセンターで見つけました!!

巡り合ったら買うしかないでしょう~♪ (^^)/

普通のアルメリアと葉っぱが違うし花丈が違います。

宿根草だし何年も楽しめそうだわ。うふっ (*^^)v

紫と赤の1ポットづつ買ったのですが、どうも2株植えの様・・

分けて鉢植えにし、4鉢でスクスク育っております。

球根の目覚めの成績が良くて沢山の花が咲き出した、大好きなラナンキュラスラックス達です。(^_-)-☆

 

種蒔きトルコギキョウの育苗について少々・・

写真はSNSからお借りしましたが、PC画面をスマホで撮った物なので見づらくてすみません。(^^;

液肥をあげるタイミングですが、環境によって育ち方が違ってくるので

私はもう少し先になりそうですが早めに説明させていただきます。

双葉がパッと開いて本葉の先が中央から覗き出す頃

種蒔きから40日過ぎと言われていて、こんな状態の頃です。

これくらいまで育ったら、液肥を5000倍くらいで底面給水させます。

腰水していた水を減らすか流して液肥を入れます。

ジヒィーセブンは乾燥させる事なく管理するので、軽く腰水状態にしている方が安心です。

そして徐々に窓辺に近づけてカーテン越しの陽に当てますが

曇りの日から初めて1週間程度で慣らしていくのが良いそうです。

カーテン越しの陽に慣れて来たら、カーテンを開けて陽に当てますが

ポット上げするまでは窓ガラス越しの室内で育てます。

ポット上げはこれくらい育ってから行います。↓

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコギキョウ | トップ | お花見日和は近場で »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-03-29 15:07:04
こんにちは!
わわわわ~ ケイさんのお庭が花で埋まっているようです。
凄い数のチューリップ🌷 パンジー ストックにラナンキュラスラックス お手入れの良さがわかります。

お散歩の写真は春爛漫ですね。
モンシロチョウやキチョウが飛んでいるんですね。

こちらも一昨日は1日だけ良いお天気でした。
庭の草むしりを少しだけしました。

トルコギキョウの育て方 早め早めにしてくださってありがとうございます。
我が家は3月3日種播きでした。
あと半月弱ほど様子を見ながら薄い液肥などを与える時期を見定めていきたいと思います。
返信する
花の色どり (りりん)
2024-03-29 16:01:13
素敵なお庭です~(^^♪

センスがいい花の色どりの配置ですね。
一斉に春のお花が開き始めて
たくさんのチューリップが素晴らしいです。
ラナンキュラスラックス、いいですね。
私も好きですが、こんな風には育てられません。

パンジーは切り戻さず、そのまま咲かせておくのでしょうか。
終わったらペチュニア??

先日のテレビの感想ありがとうございます。
フレディマーキュリーも高倉健さんもいいですね。
またケイさんが興味ある題材アップできたらいいな
返信する
Unknown (あみん)
2024-03-29 17:32:50
いつもきれいですね 🤩
ムスカリ可愛いね
散歩していたら 変なところから❓ 道端 ❓ ムスカリ咲いていたました
色がきれいで可愛いですよね
チューリップ大好き
目の保養です
ケイさんは S区出身かな ❓
わたしは ○○○ 区 ですよ 🤭
返信する
Unknown (たか)
2024-03-29 19:19:57
ケイさん、こんばんわ
難しい蝶々の写真に目が止まりました。
動くモノは苦手と仰っていましたがバッチリではないですか。
青い空に白い雲、黄色い菜の花
冬に逆戻りと言ってへこんでおりました、もうスッカリ春ですね。
これから暫くは好天が続きそう
忙しくなりますね。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-03-30 11:47:19
hanahana さん、コメントありがとうございます。

私はhanahana さんちの様に
リナリアが満開のお庭に憧れます♪
好きでも育たない花があったりして
庭の土や日当たりの条件に合わせていると
最終的に今のような感じに落ち着きました。(^^;

蝶々を見ると完全に春なんだと感じますよね。
河原にはモンキチョウやモンシロチョウが飛び交います。

トルコギキョウ、環境によって育ち方に違いが出て来ますので
気になって、とりあえず記事にしてみました。
我が家の苗がその時期になったら、それはそれでUPしようと思っています。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-03-30 12:27:48
りりんさん、コメントありがとうございます。

センス良くないので、フラワパークに行っては配置を覚えておいて
参考にさせてもらっています。(^^;
チューリップもフラワーパークではギッシリ植えているので
我が家も真似して球根をつめつめで植えるようになりました。
こうしておくと見応えがあります。(´艸`*)
ラナンキュラスラックス、りりんさんもお好きですか♪
育て初めてまだ3年目ですが
秋の球根の目覚めが難しいなぁと思います。
水捌けがよければ地植えの方が植えっぱなしで芽吹きも良いみたいですね。

鉢植えのパンジーは鉢植えのペチュニアと入れ替えます。
冬越し苗(3年目)が待機していますので。(^^;
パンジーを切り戻していると次の開花までに
ペチュニアと入れ替え時期になるので・・・
パンジーの鉢は裏庭に移動して種採りします。
毎年こんな感じのローテーションなんです。

ブログを拝見するのが遅れ遅れで、遡ってコメントするのは失礼かと・・(^▽^;)
りりんさんがアップされている題材って
興味あり!が断然多い!!
ロバート・デ・ニーロも好きな俳優さんなんです。
「レナードの朝」で初めて知ったのですが
若い頃の映画は見た事がありませんでした。
ゴッドファーザー2に出演していたのですね
若い時もステキ♪今度、レンタルしたいと思いました。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-03-30 12:35:31
あみんさん、コメントありがとうございます。

ムスカリって可愛いですよね♪
小さいけど、この色目立つし~! (´艸`*)
チューリップはハゲリンが好きなんですよ
意外と乙女なハゲリンです。(笑)

幼少期は兵庫区のえべっさんの近所で過ごしましたが
そのうち神戸の山の方に引っ越して
S区は結婚後に住んでた所です。(*^_^*)
返信する
Unknown (ケイ)
2024-03-30 12:42:46
たかさん、コメントありがとうございます。

蝶々は明け方の小雨のせいか
周りが乾燥するまで休んでいたみたいです。
足を忍ばせて近づいてスマホで撮りましたけど
飛び立つ気配はありませんでした。
やっぱり動かない物しか撮れない様です。(^^ゞ

今日は暑くて・・・(^^;
チューリップもあわてて沢山開花しています。
この温度差、私の方は体がついていかず
ヘロヘロしています。( ノД`)
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-03-30 15:33:46
青空の下春の花を観賞しながらの散歩気持ちがいいですよね、
花壇の花やムスカリ、などとても綺麗に咲かれてますね、
ムスカリの下の写真の名前思い出せなかったです、
最近花の名前思い出すのに時間がかかります、歳をとりたくないですね、
こちらはまだ枝枯れした風景が多く見られてもう少し時間がかかるようです、
返信する
Unknown (migimayu1080)
2024-03-30 18:39:24
素敵なお花がたくさーん!!眼福です♪ 癒されます(^-^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事