ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

鑁阿寺の桜

2022-04-15 13:33:02 | おでかけ

今回の写真は3月30日に撮った足利市にある鑁阿寺(ばんなじ)の桜です。

ここのソメイヨシノは木が大きくて見応えがあって好きでしたが

ここ数年、弱ってきたようで枝も随分切られてしまい寂しくなりました。

数年前に見事な桜吹雪を見せてくれて感激したのが懐かしい思い出です。(´艸`*)

 

昨日と今日、雨が降ってとても寒いです。

あしかがフラワーパークの咲き始めた藤がちょっと足踏みでしょうか。

急がないでほしいなぁ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に撮った桜 | トップ | 思川桜の満開 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2022-04-15 14:18:01
ツツジだけでなく もう藤も… 季節についていけない私です(^◇^;)
近くのあやめ園の藤が 昨年 とても見事に咲いていたので 今年も見られると良いなぁ〜
返信する
Unknown (wako)
2022-04-15 20:39:29
ケイさん こんばんは
お寺をバックの美しい桜。。
3枚目のソメイヨシノがとても印象的です✨
ソメイヨシノは、20〜30年目が一番美しいと言われてますよね。それが過ぎると、花数が少なくなってきたり、例の「胴咲き桜」になるのかもね(^^;
八重の枝垂れ桜は、ピンクのボケが美しくて、憧れです(*^^*)
もう藤の花咲き始めてますよね。植物園でも見ました♪
でも、季節が早すぎて、身体も心もついていけずにいますよ(^^;
私は、ちょっと肌寒いくらいが調子良いです(^^)v
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-04-15 20:56:38
ケイさん、こんばんは😊
暗い色のお寺が背景に入ると桜が一層明るく見えてきれいですね✨
桜は淡くてiPhoneで撮ろうとするといつも白っぽくなってしまうのですが、ケイさんの撮る桜はいつもしっかり桜色で温もりがあって、毎回見惚れています🌸☺️
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-15 21:52:32
migimayuさん、コメントありがとうございます。

すごい速さで花が次々と咲いて行きますね。
藤も咲き出していました。(^^;
migimayuさん、とても忙しい時期でしょうが
寒暖の差が大きくて体を壊さないかと気がかりです。
お気をつけて下さいマセ。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-15 22:00:43
wakoさん、コメントありがとうございます。

ここのソメイヨシノ、好きだったのですが寂しくなりました。(^^;
20〜30年目・・・人間と同じですね。(笑)
私は胴咲き桜。(^^ゞ
私も暑いのが苦手になりました。特に急に暑くなるといけません。
何だか似ていますね。(´艸`*)
そうそう、新幹線全線復旧しましたね♪
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-15 22:07:31
kirakira_moonさん、コメントありがとうございます。

お寺の桜って、また違った雰囲気がありますよね♪ (´艸`*)
桜も陽の当たり方で色も随分違って見えますが
写真の色は、見た時の印象に近くなるように
夫のハゲリンがレタッチしてくれています。(^^;

先日の御座候にコメントしたかったーー!!(爆)
私、若い頃に神戸で良く食べました。
白あんが好き♪ 懐かしいなぁ (^_-)-☆
返信する
Unknown (たか)
2022-04-15 22:15:19
見るからに古木と言える桜ですね。
ソメイヨシノは比較的寿命が短いと言われていますが
先日、ラジオの深夜便で寿命を終えた桜が未だ存在していないので実際の所は分からないと言っておりました。
家の近くに在ります道祖神の脇に植えられた桜は中が空洞になっている程の古木ですが今年も花をたくさん付けておりました。
余計なエネルギーを使わないよう休眠期に入っているのかもしれませんね。
勢いが付いたらまたケイさんが惚れ惚れする様な姿を見せてくれるかもしれません…期待しましょう!
屋根と桜のお写真を観ておりましたら昨年でしたっけ?館林の旧秋元別邸で写された(桜の時期?紅葉の時期?どっちだったかしら)お写真が何故か今、頭に浮かんでおります。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-16 13:44:42
たかさん、コメントありがとうございます。

休眠期ですか、また元気な姿を見せてくれるのを期待して待ちます♪
わたし ま~つ~わ~♪ いつまでも ま~つ~わ♪(´艸`*)
旧秋元別邸は昨年の秋ですね。
よく覚えて下さって嬉しいです。(*^_^*)
そうだ!鯉のぼりの大群を撮りに行った時に寄ってくればよかった。(^^;
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事