ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

トルコギキョウ

2024-06-22 14:54:39 | トルコギキョウの育苗

梅雨入りしましたが、今日は晴れています。

晴れは今日だけみたいですけど・・(^^;

種から育てているトルコギキョウの状況報告ですが

それだけでは寂しいので、出しそびれたフワラーパークの写真もUPします。

記事が長くなりますので、さらりと流して御覧下さいマセ。(^^)/

 

今年の3月1日に種まきしたトルコギキョウ

一番成長が良い苗は20cmに届きました。

成長に差はありますが、発芽した苗すべて元気に育っています。

実験した荒木田土と市販の培養土の差は正直感じません。

まぁ、小さいポットの時に土を変えただけで

鉢では全てを同じ培養土にしたので

違いが出にくいのは当たり前かもですケド。

荒木田土って水が染み込みにくくて特殊ですし

お値段もお高いので鉢植えで実験するのは躊躇しました。(^^ゞ

 

昨年の種蒔き苗(開花後に冬越しした苗)ですが蕾が沢山ついていて

明日にでも咲きそうな蕾もあります。

トルコギキョウの花は蕾が見えてから開花まで結構な日数がかかります。

苗の成長も遅いですが蕾が開花するのも遅い。ま~じらす事、じらす事!(笑) 

しかも、蕾の色はどれも白っぽくて開花間際まで花の色も分かりません。(^^;

明日は咲くかな~今日は咲いたかな~何色の花かしら~

これも楽しみの中の一つであります。(^▽^;)

 

良い事も悪い事も御報告・・・として

年越し苗の地植え、やっぱり悲惨な事になっています。

下葉が黄色いのは肥料不足? 肥料は固形のも液肥もやっているのですけど

菌にやられている? 色々殺菌剤も散布してみたのですけど

あれこれ手を尽くしましたが改善しないままで現在この状態。

瀕死の状態ですが蕾を付けてくれて痛々しい姿です。

 

鉢植え苗(年越し)でも調子の悪そうな苗があります。

 ↑ 茎の真ん中から下方の葉がダラ~ンと垂れているの、見えます?

水切れではありません。

恐らく立ち枯れ病かと・・・オーソサイド散布して様子を見ています。

一、二年草と言われているのでやむを得ないのかもですが

花が咲くまで踏ん張って欲しい! └(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!! 

 

気分を変えて、あしかがフワラーパークで撮った写真です♪

藤の花が終わり、バラの花が綺麗な頃。

シャクナゲ、芍薬、クレマチス、ハンカチの木、ナンジャモンジャの木

沢山の花が咲いていました。(´艸`*)

藤の終わり・・この雰囲気、好きなんです。

 ↓ シャクナゲ

 ↓ ハンカチの木

 ↓ ナンジャモンジャの木

 ↓ ナンジャモンジャ、こんなに大きな木です

 ↓ オダマキも品種が増えましたね

 ↓ これ、ハイブリッド芍薬だそうです。(牡丹とのかけ合わせ)

 ↓ クレマチスも種類が沢山♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする