現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




こういう現場のご依頼は、大至急です。

「○○町なんですが、何分位でこちらに来れますか?」

私はすぐに着替え、飛び出しました!

私達のお伺いする現場には、ご遺体は一切ありません・・・
しかし、こんな場合は向かう車の中では現場の状況を色々と想像してしまいます。。



現場には、ダンボールがかぶせてありました。

お父様が

「すみません急に呼び出して・・・」

「いいえ、それよりお父様は大丈夫ですか?」

「はい何とか・・・・」
「息子は完全な飛び降り自殺だったようです、現場で確認し警察に同行した時に『あとで掃除しておいてくださいね』と言われ、えっと?思ったのですが誰にもお願いすることが出来ないので、警察に聞いたらお宅を紹介されたのです。」
「ご近所の方が見ている前でいくら何でも息子の飛び降りた後の道路の血痕を洗い、清掃なんて出来ないですよ・・・・」

「そうですね、まだ悲しむ余裕も無いのにデッキブラシでゴシゴシなんて出来ないですね。作業が終わりましたらお呼びいたしますのでご自宅でお待ちください。」

ダンボールを剥がし専用のビニール袋に不要物を片付け、洗剤を撒き血痕を洗浄していきました。
作業は、約15分で完了し跡形も無く綺麗になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この方は飛び降りられたマンションの隣のマンションに住んで居られたのですが、1週間後に引越しをすることに決められました。
遺品の整理と引越しもお手伝いさせて頂き、全く知り合いのない他県へお荷物をお届けいたしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子さんは、今で言う「ニート」で高卒後、9年間殆んど外出もせず自宅の中で暮らしておられたようです。。
9年間の間には打つ手は有ったと思うのですが、当事者になると難しいのでしょう。


自殺の原因はわかりません、恐らく誰にも分らないのではないのでしょうか・・・・











コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 死後1年のご... 突然のクレー... »
 
コメント
 
 
 
いろんな・・ (kaaru_2005)
2006-06-03 14:47:49
家庭の事情により色々と複雑ですが、

ニートの問題はやはり親の責任によるところが大きいです。

引きこもりの相談にのる仕事もしている立場からも、

早期行動が大事です。
 
 
 
(kaaru_2005)さん (管理人)
2006-06-03 17:32:34
こんにちは。。

子供に強く言えない親の増加がどんどんニートを増やしていく事になっているのは、否定できない現実ですね。

子供を谷に突き落とす位の、勇気が無ければ将来の大人たちが困ってしまいます。



勇気ある大人が少ないのは実態ですが・・・・



 
 
 
大変なお仕事っすね。 (アル)
2006-06-03 21:26:51
私も色々経験あります。

まず私の住んでるマンション低ーい地域に建ってる高層マンションなもので他地域からいらっしゃり3名飛び降りあの世へ逝かれました。しかもジャンプポイントはいつも最上階の我が家の前、そのたび理事長が近くの神主さん呼んでお払いしてくれます。
 
 
 
大変なお仕事っすね。 (アル)
2006-06-03 21:34:58
私が住んでたとこは廻り中低い建物ばかりの高層マンション。いままで他地域からわざわざこられ3人の方が旅立ちされました。ジャンピングポイントはいつも最上階の我が家の前。

そのたびごとマンションの理事長が神主さんよんで御祓いしてくれてました。
 
 
 
驚きました (てるプー)
2006-06-03 23:08:25
昨日 主人が勤務中に近所のマンションでの飛び降り現場を目撃したとこです。だれが後始末するんだろう?って話してたんですが、御社では そういう依頼にも対応されてるんですね。タイムリーだったので驚きました。

主人が目撃した故人も若い男性だったそうです。ご家族は本当にお気の毒ですね。。



正社員雇用の少ない社会環境や 兄弟も少なく 親以外の大人と交流する機会の少ない家庭環境も ニートを増加させた一因なんでしょうけど、親がどう対応するかも大きいのでしょうね。自分らしく生きる=やりたいこと以外は受け付けない、若い人が増えている気がします。生き方の見本を示せない大人の責任なのでしょうか?考えさせられますね。。



 
 
 
普通のことなんですか? (ちはる)
2006-06-04 00:47:40
警察の方の対応は、普通のことなんですか?



『あとで掃除しておいてくださいね』

ってあまりにも酷な気がするのですが?



ニートの問題も大きいと思いますが、

人はどんな状況にも“慣れ”てしまうので、

引きこもりの生活になじんでしまうとそこから出るのは難しいかも知れないですね。



私たちからはありえない事でも、本人には普通のことだと思うので。



だからといって、そのままでいいとは思いませんけど。

本当に難しい問題ですね。
 
 
 
日本国 (◆鯱丸◆)
2006-06-04 02:17:29
大体警察の対応はそんな感じなんですよね…



でも、「人間の尊厳」を守ってくれると言っている日本なら、ご遺族の気持ちをくんで、せめて費用は親族持ちにしても「当方で掃除できますよ…」的な選択肢をくれても良いですよね?

警察から専門業者に依頼するにしても、その程度はやってあげる日本国であって欲しいと思います。

このままの対処では、ご子息を失ったご両親という「まだこれからも生きていく人間」を守っていないと思います。

 
 
 
居場所 (rei)
2006-06-04 13:14:33
ここ5~6年ほど前から毎年三万人を超える自殺者がいらっしゃるみたいで本当に残念です。自殺される方は一概には言えないのですが居場所を探して…それを見つけ出せずに行為に及ぶのだと思います。(借金や病気以外は)

以前、私が抱いていたのは「私を愛してほしい、周りから必要とされたい、けどそれを感じることが出来ず居場所が無い」そうゆう自分本位な考えが引き篭りに繋がってました。

ニートをきつく叱ってやれない家族も少なからず問題があるのかもしれませんが、やはり一番には自分を奮い立たせるだけの強い意志が必要だと思います。周りが悪いのではなく自分から居場所を探さなければいけないのですよね…

求めよ、さらば与えられん。

尋ねよ、さらば見出さん。

門をたたけ、さらば開かれん。

動き出すことが大切なのだと…私自身に言い聞かせてます。

ちょっと宗教色だしてすみません…このような依頼が少しでも減るように祈ってます。
 
 
 
(てるプー)さま (管理人)
2006-06-04 13:23:45
本当ですか!!!

びっくりですね。



親も友達も自分のことで精一杯な状況でがんばっています、自分のことは自分でして貰いたいのですが。

落込んでしまった方が這い上がるのは並大抵の事ではないのはわかります、でも・・・頑張ってほしいものですね。
 
 
 
(アル)さま (管理人)
2006-06-04 13:27:52
入居されたときには夢にも思わない事ですよね。

こんな話は私も始めて聞きました。

3人も逝くまえになにか対策を立ててほしかったですね。



今後ともよろしくお願いいたします。



 
 
 
(ちはる)さん (管理人)
2006-06-04 13:33:23
警察が悪いのではないのですが、誰が片付けないといけないわけでもない。。

身内以外の方が、進んでしてくださる訳もない。



表現は、親族からの言葉ですので警察官ももう少し丁寧に言って下さったと思います。

ただ、遺族にしてみれば冷たく感じたのでしょう・・



警察官でも職務外の事でも親身にお手伝いされている方もおられますよ。
 
 
 
(rei)さん (管理人)
2006-06-04 13:54:44
いつもいつも有難うございます。。



自殺者の数からすると、当社でお手伝いしている件数は微々たるものなのですね。



根本的に人間が勇気をつけないとどうにもならない状況になっています。



どうしたら勇気が出るのでしょうか?



勇気があれば。



「求めよ、さらば与えられん。」

「尋ねよ、さらば見出さん。」

「門をたたけ、さらば開かれん。



のような事が可能になるのですが。。

 
 
 
そうなのか、と思いました (kinoko)
2006-06-04 18:11:41
何とか毎日会社員をしていますが、ストレスのたまる仕事内容なので、うつ状態に陥りやすく、ひどい場合は、自分を消すことも考えてしまいます。



でも、

実際に実行すればこういう風に迷惑を掛けてしまうのですね。何だか考えさせられてしまいました。
 
 
 
(kinoko)さま (管理人)
2006-06-04 18:46:13
コメント有難うございます。。



いい事も悪い事も人間にはみな平等に訪れます。

そうでないと思っているだけの方が多いのですが、そんな事はないのです。

あなたには私には気づかない事も分っているはずです、同じような方のお気持ちになり理解し励ましてあげる事が出来るということはすばらしい事ではないでしょうか?

私も落ち込む特は多々あります、でもどうしたら同じ問題で落ち込まないようになるのかを考えるきっかけになったと思うようにしています。

いわゆるプラス思考に都合よく解釈するようにしています。

皆同じですよ頑張りましょう!
 
 
 
自殺したい人へ (YAMADA)
2006-06-20 21:08:07
日本でも、自殺や、死後ウン日で見つかった死体の清掃業者があるのですね。アメリカの、その道一流会社の人のを読んだ事がありますが、凄いものでしした。

警察に後始末をしろ、というのは、おかしな事です。(予算がどれだけ膨らむ?そうでなくても、警官は随分と死体

に立ち会っているんですよ)

自殺したい人は、人に迷惑にならない方法で死んで下さい。ホテル・旅館でやったり、賃貸の物件でやるのはもっての他です!遺族が多額の賠償金を取られます。死体の清掃をする人の身にもなって下さい。
 
 
 
(YAMADA)さま (管理人)
2006-06-20 21:19:52
自殺をしたい人は本当は居ないのだと思いますが。

生きる楽しみを、見つけるきっかけを見失っただけなんでしょう。

迷惑がかかる事にも気付けば、良いのですがそのような余裕がない状態に、陥ってしまったのですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。