スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

節電の夏の到来!

2011-06-30 | 日記

九州南部まで梅雨明け

中国地方は梅雨は明けてないものの 梅雨の中休み

お日様ぎらぎらでございます。

 

明日から7月つーことで、巷では「電力不足ドミノ」など聞かれる今日この頃

うちは原発の計画のある場所からしっかり30km圏内に入ってるので

フクシマとか原子力発電プラントは他人事には感じられない

 

友人の一人は言う

「原子力は危ないけど、なかったら電気足りないんだよ 電気なくてもいいの?」

そりゃ 電気なかったら困る 重要なライフラインですもん

今は何でも電気でなきゃ動かない

今使ってるパソコンも動かない

そりゃ困りますよ~ やはり

 

でもねぇ~ とワタクシは思うのです。

何か事故がおきても、ちょっくら直してくるわって直せない物を作ってどうすんだと

人間の作ったものは必ず壊れるもんだしな

 

便利に 快適に暮らしたいってのは人間の本質的な欲求だと思う

が・・・・反面 

便利&快適どっぷりの生活もどうなんだかとも思う

こないだ都会からBBQをしにきてた人が「着火剤」忘れたんで

火が起こせなかったと ほんまでっか?的話をしていた

家に遊びに来た親戚も3日いたら何にもないので、時間の使い方がわからなくなり

退屈をもてあますとこぼした

 

モノがないのは不便かもしれんし

退屈かもしれん

ぢゃけどね~ 探しゃーあるんよ~ 別の方法が・・・・

要は考え方一つぢゃないかなぁ

なくて何とかなるもんもある

何とかならないときは、別の方法を考える。

そうして人間はずっと過ごしてきたんだもん

所詮人間は大自然の一部であり

一部であるから、仲良くやっていかなければならんと思うんよね

 

暑くて不快と思えばわずらわしい

だったら 別の方法として、

とりあえず、今年は夏の暑さを楽しみたおしてやるって

気持ちで迎えようかなと思います はい

 

そうめんやそばが美味い!!とか

海や川に浸かると気持ちがいい

暑い昼間に、ボサノバ聞きながら ぐてぇ~っと何もしなかったり

早朝や夕暮れの心地よさを感じたり・・・

そんなささやかなことを楽しみたいと思います。

 

夏が夏らしく暑いことに感謝しなきゃ

寒い夏だと米も野菜もできんわっ

 

 

では 手始めに草刈りダイエットで汗をながしてきますわ(爆)

  

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。

 


最新の画像もっと見る