花より・・・第2弾 2010年03月30日 | おうちでご飯&生協 神楽坂の梅花亭は、明るいおかみさんがいて、いろいろと教えてくださるので行くのが楽しい。甘いもの大好きのあんこフェチだし、和菓子は季節感にあふれていて見ているだけでも嬉しくなるし、和菓子の世界って古いようで新しいなぁと思えるし、ど~しても前を素通りできないあたし。 写真は、こないだ整体治療に行った帰りに、立ち寄って衝動買いした半生菓子。 « 花より・・・? | トップ | ブランドに弱い? »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (ちらり~ん) 2010-03-30 21:30:32 何だか食べるのが勿体ないような和菓子ですね。 返信する Unknown (keba) 2010-03-30 22:04:38 >ちらり~んさまこのお菓子「艶干し桜」という名前がついていました。寒天とお砂糖を煮詰めて作った錦玉糖を桜の花びらの型で抜いて、時間をかけて干して作ったものだそうです。かんざしにでもできそうですよね。 返信する Unknown (コプク) 2010-03-31 23:15:21 半生ってところがそそられます。濃いお茶と一緒に...美味しそう~♪ 返信する Unknown (keba) 2010-04-01 10:46:38 >コプクさまそうそう、濃いお茶との相性抜群でした。日本は桜餅の季節ですよぉ~長命寺の桜餅、行列できてるかしらん? 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
このお菓子「艶干し桜」という名前がついていました。
寒天とお砂糖を煮詰めて作った錦玉糖を
桜の花びらの型で抜いて、
時間をかけて干して作ったものだそうです。
かんざしにでもできそうですよね。
濃いお茶と一緒に...美味しそう~♪
そうそう、濃いお茶との相性抜群でした。
日本は桜餅の季節ですよぉ~
長命寺の桜餅、行列できてるかしらん?