kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

こんちゅう

2006年05月20日 | チェロ&アート
今日のレッスンのとき「覚えて欲しいチェロの各部の名称」ってことで、先生が教則本に印をつけてくれた。どうでもいいけど、センセ、字、下手あるよ(笑)

F型孔を覗いてみてください、中になにかあるでしょ?って言われて覗くと、本体の中に木の棒が入っている。先生が「これを、こんちゅうと言います。これが外れたら人間だと’救急車呼んでくださいっ!’状態です、私のチェロではまだ一度も経験したことありませんけど」「こんちゅ~って、昆虫?へ?救急車?なんで?」kebaの目は点、頭は真っ白。

目が泳いでいるkebaを察してか、先生が「コンチュウは~ぁ、タマシイのハシラと書きま~す」と教則本に書き込んでくれた。魂の柱かぁ、そりゃ外れたらまじ~わな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魂の柱 (たかみです。)
2006-05-20 01:10:48
『魂の柱』ってスゴイですね

英語だと『spirit pillar??』って単語並べただけ(

返信する
そっけないんだけどさ・・ (keba)
2006-05-20 01:39:52
調べてみたら、sound postというらしい。



確かに表板から裏板に音を伝えるための柱なので「音の柱」なんだけど、音がチェロの魂だとすると、やっぱコンチュ~に座布団一枚ですね(笑)
返信する

コメントを投稿