kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

こんどは美生柑

2007年03月28日 | おうちでご飯&生協
昨日はありがたい(笑)生協宅配の日だった。おかげでわがkebaneco一族、向こう一週間(停電しない限り)の食生活は安泰だ。冷凍庫に我が家の財産が全部詰まってるといっても過言ではない(爆)

先日のザボンの柑橘系つながりで昨日届いた河内晩柑(またの名を美生柑というらしい)をアップしてみよう。文旦系で酸味が少なく長く樹にならせた味の良い柑橘とあり、愛媛県や熊本県が産地だ。今年の国産柑橘は強風の影響ですれ傷がついている。でもこんな皮の厚い果物、当然味には影響なし。

再来週配送分の生協のカタログを見ると意外に柑橘系が多いことに気づかされる。あまなつ、八朔、グレープフルーツ(ホワイト種とルビー種)、国産レモン、河内晩柑、清美オレンジ、デコポン。マイミクのまきろんさんの日記で柑橘系の話題が異様な盛り上がり(笑)を見せる理由がわかる気がする。

ちなみに来週我が家の柑橘系は日向夏。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (まきろん)
2007-03-28 15:39:33
さっそくのアップありがとうございます!!ほんと、見かけはそっくりですねこれも食べてみたくなりました。
昨日は、実家で八朔を食べ、この季節、例年より柑橘を食べる機会が増えた気がします。ミクシイのおかげかな!
返信する
Unknown (keba)
2007-03-28 16:38:55
>まきろんさま

旬のものをおいしくいただくのって幸せですよね~
返信する

コメントを投稿