整体・カイロ・姿勢科学 KCSセンター札幌南/恵庭院's blog

北海道恵庭市にあるKCSセンター札幌南/恵庭院のブログです。

マイナス20℃の中を歩いて来ると・・・

2010年02月17日 | 季節
今日も約マイナス20℃まで下がった恵庭院です。
ここの所15℃以下に下がる日が続いています。
開院してからこんなに寒いのは初めてかも。
全国KCSセンターの中で最も寒い地域の院でしょう(笑)

先日、最低気温がマイナス20℃が3日続いた日は、最高気温もマイナス10℃ほどでした。
日が陰ると一気に気温が下がり、夜7時にはマイナス20℃という日もありました。

そういう寒い日に、歩いて来院された患者さんがいました!
当院は99%の方が車で来院なので、歩いてくる方はまれ。
ましてや夜に歩いて来た方は初めてではないでしょうか。

その患者さんは当院に着くなり、
「鼻が痛い」
そりゃそうです。
マイナス20℃の中を30分程歩いてきたので、鼻の周りが息で凍って真っ赤。
日があたる日中のマイナス20℃ならまだマシですが、夜ですからねぇ。










恵庭市民スキー場

2010年02月04日 | 季節
今日も昼間は氷点下です。
連日低~い気温が続いているので、
恵庭市民スキー場でも雪は良いだろうと行ってみました。

恵庭市民スキー場は市内の盤尻地区にあります。
標高差30mの小さなスキー場。
市内の標高が5m~30mくらいなので、
スキー場の上でも標高100mくらいじゃないでしょうか。

上からは市内は見えず、長沼方面と馬追丘陵が見えるくらいです。

行ってみると、案の定雪はさらさらで、
標高100mでも2000m級の志賀高原より良い感じです。
連日の低い気温さまさま(笑)

ひさしぶりに来たけどローカルです。



リフト券は手書きだし、
リフト乗り場とリフト券売り場は一緒。
リフトはシングルでゲレンデは一枚バーン。横っちょに急斜面少し。



練習するには不足はないけど、あんまり楽しくはないかも。
ひたすら基礎練習にはちょうどいいですが、寒すぎて顔が痛い(笑)

リフト代は2月の平日は4時間900円と通常の半額。
このくらいの値段なら妥当かな。


今年一番の寒さかな?

2010年02月03日 | 季節
今日の恵庭の最低気温はマイナス19.4℃。
道央圏では一番の冷え込みなった模様。
恵庭としても今年一番の寒さのようです。

昼間も予想最高気温はマイナス9℃。
部屋の中もなんとなく寒いです(^_^;)

でも穂別町のマイナス27.2℃に比べればまだマシですね。

ひさしぶりにルスツに行ってみました

2010年02月01日 | 季節
ひさしぶりにルスツリゾートスキー場に行ってきました。

ルスツリゾートはその名の通り留寿都村にあるスキー場。
ウエスト・イースト・イゾラの3つの山で一つのスキー場となっていて、
ゴンドラやリフトで結ばれています。

一つ一つの山がそれなりの大きさで、
さらに駐車場がイーストとウエストにしかないので、
一番奥にあるイゾラへの行き来にはそれなりに時間がかかります。
そのために夕方3時過ぎには早々とイゾラから閉鎖されて行きます。

初心者だとイゾラに行って帰ってくるだけでも大変かも。



写真はイースト山頂付近からの見たウエストマウンテン。
こうやってみると結構離れていますよね。
イースト山麓とウエスト山麓はゴンドラで結ばれています。

ニセコも大きくて有名だけ、ルスツもなかなか広くて気にいっています。
なによりも1時間半ほどで行けますから。