このところ暑い日が続き、エアコンの過度率もUPの傾向にある。つい先日故障した客室用のエアコン(DAIKIN製)も基盤交換をして回復した矢先、昨晩は別の部屋のものがまた壊れてしまった。お客さまにご迷惑をかけてしまった。
先のものは保障期間内(5年)で無償修理であったが、もう1台(TOSHIBA製)は5年と2ヶ月での故障となり買い替えすることにした。お金のかからない方法が望ましいが3年目で1度故障した経緯があり、修理したところで何年持つかわからない。機械に当たらなかったとあきらめている。環境が海に近く塩害の影響が大きいと思う。しかしながら最低10年は持って欲しい。メーカーの保証+家電屋さんの保証=5年というのも上手く出来ているとつくづく思う。別のもの(HITACHI製:自分が以前勤めていた会社)は建物築年数(約15年)と同じで1度も故障なく、今でも頑張ってくれている。さすが日立といいたいが、愛社精神も今では全然ない。当初は全てHITACHI製で残る1台となっているもの。連鎖的に故障し他メーカーに切り替わっています。本来はこの品物がそろそろ壊れるころだろうと予想していた。となると、まだ出費がでそうだ。メーカーの違い、わずかな場所の違いで大きな差があるんですね。
そんなことで、閉店近くに大急ぎで家電量販店に入店し、代替の品物を探した。待ったなしの選択、予算重視、次はメーカーが優先。結局、HITACHIは高額のため、DAIKINを予算オーバーながら決定。納期も心配ながらしかたないかな?何とか週末まで間に合うことを願っています。お泊りのお客さまには迷惑にならないようにしたいです。
先のものは保障期間内(5年)で無償修理であったが、もう1台(TOSHIBA製)は5年と2ヶ月での故障となり買い替えすることにした。お金のかからない方法が望ましいが3年目で1度故障した経緯があり、修理したところで何年持つかわからない。機械に当たらなかったとあきらめている。環境が海に近く塩害の影響が大きいと思う。しかしながら最低10年は持って欲しい。メーカーの保証+家電屋さんの保証=5年というのも上手く出来ているとつくづく思う。別のもの(HITACHI製:自分が以前勤めていた会社)は建物築年数(約15年)と同じで1度も故障なく、今でも頑張ってくれている。さすが日立といいたいが、愛社精神も今では全然ない。当初は全てHITACHI製で残る1台となっているもの。連鎖的に故障し他メーカーに切り替わっています。本来はこの品物がそろそろ壊れるころだろうと予想していた。となると、まだ出費がでそうだ。メーカーの違い、わずかな場所の違いで大きな差があるんですね。
そんなことで、閉店近くに大急ぎで家電量販店に入店し、代替の品物を探した。待ったなしの選択、予算重視、次はメーカーが優先。結局、HITACHIは高額のため、DAIKINを予算オーバーながら決定。納期も心配ながらしかたないかな?何とか週末まで間に合うことを願っています。お泊りのお客さまには迷惑にならないようにしたいです。