STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~

2010年はJ1復帰元年! 
共闘スタイルで上位を目指しましょう!  

ラモス続投&都並解任

2007-05-07 23:19:36 | サッカー
今年のJ2を戦っているチームのサポーターにとって注目のニュースが、今日2本発表されました。

まずは、東京V1969現監督であるラモスの続投が正式決定→
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070507-195255.html

開幕当初は大型補強の効果もあって突っ走りそうな勢いがあったものの、福岡戦を境に泥沼の7連敗をきっしていたヴェルディ。
特に、今年まだ未勝利で最下位に低迷している水戸を相手に5失点で大敗したときにはさすがに解任かなと思いましたが、次の京都戦だ4対1で勝利し、かつ、試合内容も評価できると判断して、解任から一転の続投となった模様です。

他チームのことなのであまりとやく言えないですが、ヴェルディのフロントは難しい判断だったと思います。

客観的に見れば、あれほどの大型補強をし、監督もJ2経験2年目。J1昇格が目標ということであれば、7連敗は十分解任に値する成績だと考えます。きっと他の監督であればもう解任されていたことでしょう。

ただ、ラモスはヴェルディの象徴ような存在だと思うんですよね。それがゆえになかなか解任に踏み切れないという面も、少なからずあるんじゃないでしょうか。
結果が出ないときの「はえぬき監督」への対応の難しさを垣間見ている気がします。

そしてこちらは今年のJリーグ監督解任第1号となってしまいました。→
http://www.cerezo.co.jp/news/news.php?f=200705071

都並解任ですか…。ここまで4勝6敗3分けの勝点15で9位。J1から降格した1年目で、しかも1年でJ1復帰を掲げているチームの成績としてはやっぱり物足りないかもしれませんね。

西澤や大久保、ブルーノクアドロスといった去年の主力が流出したなか、若手を育てながら昇格を目指すというのはかなり難しい作業だったんでしょう。

これで監督してユアスタに来ることもしばらくなさそうなのがちょっと残念ですが、またあらたな道で元気に頑張って欲しいものです。

J2も第2クールに入り、各チームいろいろと慌しくなってきました。
昨日の札幌戦を見た直後は、正直言うと試合内容に少しイラっときていましたが、他の仙台サポの方のブログやHP上で「前向きに考えよう。自分たちサポーターがしっかり支えてあげよう。」という記事やコメントを各所で見て、ハッと我に返りました。
望月監督もまだ1年目。チームとしての組織的な動きも今年から本格的に取り組み始めたばかり。これまでが上出来すぎたのかもしれませんよね。
ひとつひとつ課題を乗り越えて、チームが成熟していくのを楽しみに、ゆとりを持ってベガルタを見守ろうとあらためて思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿