Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

春色のティッシュカバーとマスクケース & 浴室のシャワー

2021年03月06日 | kazun's 家のことなど

「三寒四温」の言葉通り、寒暖の差が激しくも少しずつ春が近づいている今日この頃。

北欧調のやさしい色合いで、ティッシュカバーとマスクケースを作りました。

 

実際の色味がちゃんと撮れているといいのですが・・・、今年流行りの「くすみカラー」です。

水色もピンクも少しだけグレーが混じった感じで、可愛さと落ち着きさがミックスされています。

 

 

ティッシュカバーは、リバーシブル。

裏面は、USAファブリックのリネンです。こちらも生成とくすみピンクがいい感じ

詳細は、minneのkazun'ショップをご訪問くださいね~→

 

★ ★ ★

 

1年ほど前から、浴室のシャワー水栓が水漏れするようになりました

日々の生活には支障がないのだけど、ポタッ、ポタッっと数秒に1回漏れ続けているので、浴室の床がいつも濡れてる状態。

浴室にカビが生えやすくなったので、いよいよ修理をお願いすることにしました。

 

水回りの修理ってどこに頼めばいいかわからない。

会社によって修理代は違うし、吹っ掛けられたらと思うとちょっと怖いですよね。

複数の業者に見積もりを取ったところ、「パーツが廃盤なので、シャワー水栓まるごと交換しないといけない」と、どの業者にも言われてしまいました。仕方ない・・・

 

ということで、交換したシャワーがこちら!

わ~い ピッカピカ

 

ピカピカすぎて顔が写り込むほど。笑笑

 

床が乾いてる この当たり前がとにかくうれしい。

浴室乾燥も、心なしか早く乾く気がする。

こんなことなら、もっと早く替えればよかった~。

 

ところで、最近マイクロバブルシャワーヘッドが人気ですよね。

マイクロバブルシャワーヘッドとは、超微細な気泡(マイクロバブル)を発生させるシャワーヘッドのこと。

細かい気泡が毛穴の汚れを洗い流して、肌をきれいに整えてくれます。

 

我が家は、7年ほど前からこちらを使っています。

今ほど話題性もなく種類も少なかった頃で、結構お高かった記憶がありますが、一旦付け替えるとずっと使えるし節水タイプだから経済的。

シャワーヘッドを浴槽に入れてお湯を出すと、酸素がたくさん入った細かな気泡が出て乳白色のシルキーバスになります。

 

で、みんなが知りたいこと。シャワーだけで本当に皮膚や頭皮の汚れが落ちるのか???

CMみたいに油性マジックの実験をしたことはないけれど…(笑)。

私は、汗をかかない日はシルキーバスにつかって肌をなでるだけ、ボディーソープを使うのは数日に1回にしていていますが、今のところ全然問題ない(つもり)。

なぜあまり洗わないかというと、ソープを使ってごしごし洗う方が皮膚によくないと聞いたから。

ソープも泡タイプのものを使っていて、身体をやさしくなでるくらいにしています。

おかげで、冬の粉ふき肌(笑)とは無縁です。

 

それから、何年もシャンプーのあとのトリートメントはつけてません。でも髪のパサつきは気にならないです(ステキなドライヤーのせいかも??)。

そして、先日とあるところでマイクロスコープで頭皮を見てもらう機会があったのですが、毛穴に皮脂のつまりはなくキレイだと言われました。

これはシャワーヘッドのおかげかな?どうだろう。

 

他のシャワーヘッドを使っている方からも効果を聞いてみたいな。

シャワーヘッドに限らず、いろんな美容機器や便利グッズがたくさんありすぎて、ぜ~んぶ試してみたいです。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丑年干支巡りロゲイニング ... | トップ | 鉢カバー作りで試行錯誤 &... »

コメントを投稿

kazun's 家のことなど」カテゴリの最新記事