Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

レンジで簡単!美味しい!とうもろこし

2022年09月05日 | kazun's FOOD

北海道出身の友達から新鮮なとうもろこしをいただきました。

品種は「恵みゴールド」

甘くて粒の皮が薄いので、生のままでも食べられるスイートコーンだそう。

 

ところでみなさま、とうもろこしをどうやってゆでていますか?

私はお鍋で塩ゆでしてますが、実はレンジでチンするだけで簡単に美味しくいただけるらしい。

「実は…」なんて書いちゃったけど、「とうもろこしのレンチン」は有名な話のようです。

簡単だし(ラップ巻きする必要もない)、洗い物も少なくなるし、栄養価がお湯に逃げていかない…といいことずくめ♪

 

美味しく作るポイントは、とうもろこしの皮を剥く時に薄皮だけ残すこと。

水分が逃げないので、ふっくら蒸らすことができるそう。

薄皮がラップ代わりになるのでわざわざラップする必要はないのですが、私は心配なので一応巻いてみました。

 

下準備ができたらレンジで5分(500Wの場合)チンして…

できあがり~。えっこれだけ?簡単すぎてビックリ!

今までしてきた塩茹での手間は、一体なんだったんだ????

肝心なお味も、みずみずしくてふっくらもちもち! 甘くてめちゃめちゃ美味しい

お湯でゆでるとどうしても水っぽくなりがちですが、べちゃべちゃしないのにみずみずしいって大きなポイントですね

チンしたあとで塩水につけてから食べる方法もありますが、私はそのままでも十分美味しかったです。

 

息子たちはというと、「ちょっと塩気が欲しい」というので、チンしたあとに溶かしバターを刷毛で塗っていただきました。

「めちゃうま~」の連呼。

このバターコーン。シカゴ時代に毎年秋に訪れていたパンプキンファームのとうもろこしと同じ味がする。

食べた瞬間に、息子たちも「懐かしい!あの味だね!」って。

 

味や匂いや音(曲)の記憶ってすごいですよね。

懐かしいモノを食べたり聴いたりすると、一瞬でその頃の情景がよみがえってくる。

 

いただいたとうもろこしがあまりにも美味しかったので、あれからスーパーに行くたびに買って何度もレンチンしています。

レンチンとうもろこしが初耳だった方、ぜひぜひトライしてみてくださいね。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりの黒酢らっきょうが... | トップ | トップガン マーヴェリック »

コメントを投稿

kazun's FOOD」カテゴリの最新記事