Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

生命保険の見直し

2012年04月01日 | kazun's 健康
今日から新年度ですね。
新年度第一日目がいいお天気だと、気分がいいなぁ。



この時期お別れもあれば、シカゴの補習校で長男と同じクラスだったお友達が近所に越して来て、久々の再会もありました。
私はというと、新年度からPTA手芸クラブの副代表としてがんばりま~す。



さて、この時期心機一転、今まで入ってるだけで無関心だった生命保険を見直そうと、最近保険の勉強をしています。
夫が入っている保険は独身時代からの継続なので私には経緯がわからないし、海外駐在が長すぎて今まで見直す機会がなかったのです。

が、帰国してから改めて契約内容を見てみると、保障内容が古い!(「日帰り入院から保障」が主流の中、5日目からしか出ないなんて・・・・) 月々の支払いがとにかく高い!!
よりいい保障でもっとお手頃なプランがあるのでは??

で、保険のプロに相談したら我が家に合ったプランが見つかり、今まで入っていた保険を解約・・・ということになるのですが・・・。

これがまあ、話には聞いていたけど、担当者の引き留め攻勢がすごくって。
今まで彼女とは3年前の更新時に一度話をしたきりで、あとは無機質な年賀状が届くだけの関係だったのに、手のひらを返したように「お手頃で手厚い内容に変更します」とかなんとか、いろんなシュミレーション資料が送られて来たり、電話もしょっちゅう。←けれど、そのシュミレーションは今までの保険料より高い

挙句、「主契約はそのままで、特約をすべて解約したい」と申し出ると、
「特約解約は、当社の規定で保険更新時しかできません」と。

それでは納得できない私は、
「特約が解約できないなんておかしい。アナタを信用していないわけではないけど、それが約款の何ページに書かれているのか教えて欲しい」と聞いたならば、
翌日、「上司に聞いたら、いつでも解約できるそうです」と、間逆の回答が返ってきました。マジ~?!

ちなみに担当者は、お孫さんもいるようなベテランさん。
こんな重要な事柄を上司に聞くまでわからないなんて信じられないので、私にウソをついていたのかしら?
今思い起こせばアレもコレも・・・と、彼女が言った言葉の信憑性が気になり、このところモヤモヤが続いています。

保険内容は、歳を取って病気のリスクが高まるほど重要になるので、これを機にもっと保険の勉強をしなくては。
病気になってから、「対象外です!」だなんて言われたくないもんね。


がん保険と言っても、がんの種類によっては対象とならない場合もあるなんて知らなかった。
海外では保障に制限がかかることもあるなんて、帰国してから知ったわ~(駐在中に何事もなくてよかった!)。
戦争や天変地異で死亡した場合は、死亡保険金が削減したり支払われない場合があることも初めて知った←東日本大震災では特例で、免責条項等の不適用として全額支払われたようですが・・・。

ああ、また学ぶことが増えた・・・。



↓ブログランキングに参加してます。
アナタのぽちっとありがとーーーー♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作バッグ | トップ | 新作バッグ続々登場! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2012-04-01 12:32:16
すごくタイムリーな話題で思わずコメント…(^^;
うちも今回の帰任を機に、保険の見直しを考えています!
夫のも古いので、kazun 家と全く同じ経路をたどりそうだわ。
日本でも随分いい加減な営業(かな?)がいるものですね?!

>担当者は、お孫さんもいるようなベテランさん

こう言ったらナンだけど、その方の時代は細かいことを
はっきり言ってくる契約者が少なかったのかも??
昔の感覚のまま、っていう印象ですね。
返信する
Unknown (kazun')
2012-04-02 21:28:01
あっこさん、

相談員にこの話をしたら、「保険会社問わず、よく聞く話」と言っていたのでビックリ!

保険の担当者が何を言おうとこっちは録音してないから証拠はないし、間違いがあっても結局は約款をちゃんと読んでいない方が悪い・・・ということになるから、これからは隅から隅まで読むべきだと思いました。
けど、約款が長すぎるし難しすぎる~。

あっこさん家も見直しの際は強気でね!

返信する
Unknown (お姉さん)
2012-04-07 00:44:01
うわ~実は、我が家も昨年見直しを試みたのですが…結局見送りました。何故かと言うと、担当者が信用出来なかったから!kazunさんの気持ちよーくわかる。あれから一年…そろそろほとぼりもさめたので!?動こうかな♪一年一年掛け金も上がるしね…
それにしても、我が家は去年から今年にかけて我が家は入院が続いたのに、お見舞いの一言さえありません。入る時だけしつこいのに、後は、年賀状だけ…ホントつまらない…
いざとなると、言いたいことも言えない私ですが…がんばるぞ!!
Kazun さんも気持ちよく契約できますように。
返信する
Unknown (kazun')
2012-04-07 17:05:43
お姉さん、こんにちは!

やっぱりお姉さんのところもひと悶着あったのか~。
先日もJ子さんと保険の話で盛り上がったところ。入っている人は、何かしら揉めたり不信感出たりしてるのね。
私だけじゃないんだと安心したし、すごく勉強になるよ。

それにしても、去年のお姉さんのところは色々大変だったけど、お見舞いの一言もないなんてひどいね。ホント入るときだけしつこいのにね。

今年見直す時に気分よくできたらいいね。
私は1年前にちっさな良性ポリープをほんの30秒だけかけて1つ取っただけなのに、保険会社に「手術」とみなされて審査に通るのが大変だったよ~。
返信する

コメントを投稿

kazun's 健康」カテゴリの最新記事