Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

今度はテーブルの張り替え

2006年09月19日 | kazun's クラフト
先日、ダイニングのイスの張り替えを紹介しました。
イスを替えたらテーブルも替えたくなってしまうのが私の性分でして・・・・。

  
最初にテーブル全体に革布を敷いて、真ん中だけくり抜きました。 ↑革布の余りは子供が使ってま~す


kazun家のテーブルは丸く、ガラスと木枠の組み合わせになっています。
果たして革生地が生地づれを起こさずにちゃんと張り付けられるだろうか。
布が厚すぎてガラスが収まらなくなったらどうしようか。
いろいろ心配はあったけど、結果オーライということで、ほらこの通り、キレイに仕上がりました。
革の留め方は、いつもご紹介してる通り、クラフトガンを使用(本当に便利!十分元が取れてます)。

  

フェイク革とはいえ、革のテーブルって見たことない。これはなかなか変わってていいんじゃな~い。
防水だから落書きや汚れがすぐ落ちる。
今までは、木枠とガラスとのちょっとした隙間にゴミが入りやすくてイライラしたけど、布の厚みでそこがパンパンになってかえってゴミが入らなくなったのはうれしい誤算です。
ちなみに、イスが焦げ茶色なので、テーブルは少し明るいトーンにしてみました。
こうやって自分の好きな色に変えられるのもうれしいところです。

気をつけないといけないのは、鋭利な傷。ハサミやカッターで傷をつけたら一巻の終わり。
だれがそんなことするんだって?子供ならやりかねないですからね~。
まっ、そうなったら、また張り替えればいいんだけどね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイヒットグッズ・第2弾 | トップ | アメリカは日本語人気? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2006-09-19 03:06:26
ス、スゴイッ!!!!テーブルに皮を張っちゃう発想がさすがです。とっても素敵なオリジナルテーブルになりましたね~!

木枠とガラスやタイルを組み合わせたテーブルって好きなのですが、おっしゃるとおり隙間にゴミが入るのよね。それも解消しちゃったなんて、それだけでも皮に変える価値アリかも。見た目もカッコイイ&感触も良さそうです。
返信する
Unknown (kazun)
2006-09-19 07:08:16
あっこさん、そうなのよ~、隙間のゴミがね、もうイライラしちゃってね。子供がいるとお菓子のカスとかすぐ入っちゃって2週間に一回はガラスを取って掃除してました。

これがほとんどなくなったのがかなりうれしい。傷を傷隠しペイントでマーカーしていたのももうしなくていいと思うと、ああ、これはもっと早くやっておくべきだった。

でもテーブルが丸いから、ちゃんとできるとは思わなかったんですよね。なんでも考える前にやってみるべし・・・でした。

おっしゃる通り、感触もよい!です。
返信する
Unknown (ぴぃ。)
2006-09-19 09:10:37
Pottery Barnの秋の新作かと思ったよ!次から次へとお洒落に模様替えするね。お菓子のカスやら入らなくなったとは嬉しいね。ガラスを外して掃除してたなんてKazunさんらしい。私だったらせいぜい、爪楊枝でほじくる程度かも。Kazunさんみたいにコマめに掃除していると大掃除する必要ないでしょ。見習いたいよ。



冬の新作も期待してるね。
返信する
Unknown (kazun)
2006-09-19 10:31:21
ぴぃさん、Pottery Barnの新作とはうれしいこと言ってくれるじゃないの、社交辞令だとわかっててもうれしいわよ。

ぴぃさん、あの食べカスは爪楊枝くらいじゃ取れないって。しかも木枠が濃い茶色だから目立つのよ~。

ほんと、この作業が減っただけでもうれしいっす。



次の新作、実はスタンバイしてるのがあります!また近々ブログ書くね~。
返信する
Unknown (まちゃみ)
2006-09-19 21:33:07
いつもながら、さすがだわ~♪

革のテーブルって確かに見かけたこと無くて、すごく新鮮っ!!色もすごくいいね~☆

あ~、私もkazunママの子に生まれたかったわ~。(笑)

ホントに何でも出来て、うらやましいっ!!

え~っと、うちの網戸もよろしくです。(苦笑)
返信する
Unknown (kazun)
2006-09-19 23:54:30
まちゃみさんこんにちは!

夫がDIYとかぜんぜん興味ないので、私の役目みたいに、自然にこうなってしまいました。なんか夫婦で役割できちゃってるよね。ということで、網戸も私の役目。新しい家に来てからボロボロなのを5枚ほど替えました(っていうか、大家よ、家を出る前に替えていっておくれ~)。

まちゃみさんちのも、お安いご用です!
返信する

コメントを投稿

kazun's クラフト」カテゴリの最新記事