Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

DIY・幅木の修理

2024年02月17日 | kazun's 家のことなど

我が家の夫は、うっかりなのか気にしなさすぎなのか、家のモノを壊したりなくしたりが多いです。

家の鍵、自転車の鍵の紛失はもちろん、エトセトラエトセトラ。

 

先日のこと。1週間の出張に行くと家を出たあと部屋に入ってみると・・・、

 

どうやったらこんなになるの?っていうくらい、壁と床の間の「幅木」がえぐれていました

 

引きの写真を見たら想像つくと思いますが、おそらく机を持ち上げて置く時に引っ掛けたのでしょう。

上からぐわっと、圧力で木が折れ曲がっています。

 

写真付きでメッセージを送ると、

「ごめんなさい、出張から帰ってきたら直します」との返信。

 

気づいていたのになぜ言わなかったの? 

悶々としながらも悪気はないから仕方ないかと諦め、自分で直せるかとりあえずやってみることにしました。

 

使ったのは、木工用ボンドと木製品の傷直しペイント。

 

横方向の木を縦の圧力で引っ掛けたから木が曲がってしまい、キレイに貼りつかない。

無理やり押さえてなんとか貼り付けたけど、やはり欠けた箇所がありました。

 

家に石膏がなかったので、以前購入したねじパテを代用することに。

なんとか穴埋めはできて、その上からペイントして無事終了。

 

遠目で見たら、ぱっと見わからないくらいまでは修復できました。

よかった~。ひとまず幅木の張り替えはしないで済みそう。

 

早速ビフォーを知っている長男に見せると、ここまで修復できると思わなかった、すごい!!と大いに褒めてもらって大満足。いつもながらに、長男は褒めるのうまいわ~。

 

1週間後、夫が出張から帰って来ました。

幅木の修繕、どんなに喜んでくれるかと期待していたら、

「あ~、直してくれたんだ、ありがとう」。トーンはフラット。「ただいま」くらいのフツーのトーンです。

 

そんなことある? こんなに頑張って直したのに?と思ったら、

「壊したことに気づかなかったから、ビフォーの状態がわからない」だって!!

えっ!気づいていなかったの? そっちの方がビックリだよ!

 

実は、我が家にはこれ以外にも夫による破損個所がありまして・・・、

そちらはDIYで直すレベルの話ではなく、修繕依頼をいつしようかと悩んでいるところです。

あ~困った・・・。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまぼこの手づくり体験@小田原 | トップ | 田無神社と東京五社巡り »

コメントを投稿

kazun's 家のことなど」カテゴリの最新記事