Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

息子の陸上大会

2022年08月04日 | kazun's KIDS

久~しぶりに、長男の陸上のお話です。

このブログを以前から読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、長男は中学生の頃から陸上部で棒高跳をしています。

高校受験の際には、棒高跳の設備のある高校しか受験しなかったほど好きだったのに・・・、

入学後に判明した「棒高跳のポールが長すぎて大会会場に運べない問題」で、途中から三段跳に種目変更

一転、大学生になったら好きなだけ棒高跳ができるようになり、幸せな部活生活を送っているようです。

 

そんな長男も、あっという間に大学3年生。

ここ数年無観客大会ばかりで全然応援に行けなかったのですが、先日やっと行くことができました。

スポーツ観戦自体久しぶり~。

 

長男はこのところ外部の専門コーチから指導を受けていて、そのおかげで記録がぐんぐん伸びています。

久しぶりに生で見たら、確かにフォームが以前と違う。

跳躍の後半で足がバーに当たりそう・・・と思った瞬間にぐいっとひと押しあって成功!という場面が何度もありました。

 

「最後の瞬間」というのは、↑写真のように身体が逆さになっている状態。

この瞬間に重力に逆らって身体をぐいっと上に押し上げる(ポールを突き放す)には、肩や腕の力が強くないと上がりません。

大学生になってやけに肩幅が広くなったな~と思ったけど、こういうことだったのね。納得、納得!!

 

そして長男。

なんと! 優勝しちゃいました~ わ~い、わ~い

 

大きな大会ではなかったけど、PB(自己ベスト)を出しての優勝はすばらしい。

今年度目標にしていた記録がクリアでき、本人も相当うれしかったはず。

レース後に観客席の私のところまで来てくれるなんて、陸上応援人生で初めてのことです。

 

息子と話をしている最中に通りかかった先輩から祝福の言葉をもらったのを見て、母はどんなに誇らしかったことか!

その先輩というのが、高校時代に甲子園で活躍したO先輩(息子と同じ高校出身なので可愛がってもらっているらしい)だったので、ひと目見るなり私の方がキャーキャーなっちゃいました。

 

やっぱりスポーツ観戦っておもしろい!

それが身内ともなると、興奮が止まらない。

 

来月も大会があるようなので、必ず見に行きます。

息子よ、母をインカレに連れてって~

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯ろう流し@皇居・千鳥ヶ淵 | トップ | 美味しいもの、パフェ&ハン... »

コメントを投稿

kazun's KIDS」カテゴリの最新記事