住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

赤白の鉄塔

2014年11月28日 20時20分20秒 | 地域情報
広島市南区の比治山の上にある赤白の鉄塔が気になります。 最初2本あった鉄塔が、2011(平成23)年7月の地上アナログテレビ放送終了により、アナログ教育テレビ用の鉄塔と局舎の一部を2012(平成24)年3月に撤去して FM放送用の鉄塔1本になりました。 しかし、2014(平成26)年4月頃から2本目の新しい鉄塔が並ぶ様に出来始めました。
2014(平成26)年6月6日の広島大学病院に検査入院していた病室から撮った雨の日の鉄塔です。
右側が新しく出来ている鉄塔、まだまだ使えそうにありません。




調べてみたら 老朽化したFM放送の鉄塔と局舎を建替えるのに 放送を続けながら設備を新しくするため、比治山に一時的に新旧の鉄塔が2本並ぶそうです。
撮影位置が変わり、左側が新しい鉄塔 いかにも「放送用の電波塔です」と言わんばかりの骨組みになりました。




新しい鉄塔に切り替えた後は、役目を終えた古い鉄塔と局舎は、右の鉄塔は、撤去されるそうです。 
最終的には、新しい赤白の鉄塔1本になるそうですので2本並んだ鉄塔の写真を撮るのは今しかありません。 (笑)



晴れた日に撮れれば、もっと素晴らしいと思っていただけるのですが・・・・・・・・・(笑)


広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿