「ロハスフェスタ! オシャレな雑貨を周って見たり、こだわりの食材に舌鼓をうったり 家族で楽しめるイベントに参加したりと ロハスフェスタの楽しみ方は人それぞれ。 視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚など5感をフルに使ってあなたの楽しみ方を探してみて!!」のキャッチフレーズで第1回ロハスフェスタ in 広島が5月31日~6月1日と広島市民球場跡地で開催されていました。
TSS「ひろしま満点マ . . . 本文を読む
先日、ブログのコメントで懐かしの むか~し、昔の TVコマーシャルの話が出てきました。 昔を知る人は知る人で「てなもんや三度笠」のコマーシャルギャグ「あたり 前田のクラッカーが流行ったのを思い出して 懐かしく感じた。」とのコメントでした。「てなもんや三度笠」は、1962(昭和37)年5月6日から1968(昭和43)年3月31日まで朝日放送(ABC)制作・TBS系列で「藤田まこと」と「白木みのる」の . . . 本文を読む
花は花径5~8センチ程度のひまわりに似た ちょっと派手目な花を咲かせます
草丈は70cm前後になるやや大型の一年草、葉は銀毛におおわれていて、なんとなくシルバーかかって見え、沢山の花を咲かせてくれています。
日が落ちるとこんなになります。
ブログの閲覧ありがとうございました。
. . . 本文を読む
アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。 花の色がよく変わることから、「七変化」「八仙花」とも呼ばれています。 6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の萼(がく)が大きく発達した装飾花をもつ。ガクアジサイではこれが花序の周辺部を縁取るように並び、園芸では「額咲き」と呼ばれる。ガクアジサイから変化した、花 . . . 本文を読む
先週24日の土曜日に息子夫婦と孫と我が家の家族による 私の還暦祝いをしてもらいましたが、今日(5月27日)が私の誕生日で60歳(還暦)になりました。
還暦を迎えても まだまだ元気です。 思い出を振り返ってみれば、楽しいこと、喜んだこと、苦しかったこと、悲しかったこととか、あんなこととか、こんなこととか、思い出が溢れて何とも言えない気持ちになりましたよ!
どんな事かは、・・・・・・・・・ . . . 本文を読む
ナデシコと言うとたくさんの種類があります
花は頂部に上を向けて咲き、花弁の縁にはギザギザが入り、花色は豊富で複色もあります
葉が細長く小さいのでそのぶん花がよく目立ちます。
日当たりと水はけのよい場所なら丈夫で花つきもとてもよくなるそうです。
ブログの閲覧ありがとうございました。
. . . 本文を読む
ニワゼキショウは別名ナンキンアヤメ(南京文目)とも呼ばれるアヤメ科の小さな花で日当たりの良い道端や芝生の中に生え、高さ10~20cm、1.5cmの6弁の花を開き、一日花であでやかで 晩春から初夏を彩ります。
どこにでも咲いている小さなニワゼキショウです。 強い日射しの中で歌でも唄っているのでしょうか・・・・・・
小花のよこを爽やかな風がとおりすぎていきます。 この風は . . . 本文を読む
私も今月の27日が還暦です。少しばかり早い還暦祝いをしてもらいました。
息子夫婦と孫の手作りのくす玉、とても感激しました。 「おじいちゃん 還暦おめでとう」 垂れ幕は、大事にのけておきます。
くす玉には、孫の晴人が画いたお爺ちゃん 上手とは言えませんが、とても嬉しい「爺じ」です。
嫁と孫が、一生懸命に私のために飾ってくれました。 Happy BirthDay
還暦の「 60 」 (還暦 . . . 本文を読む
ビヨウヤナギです。
ビヨウヤナギは、枝先に花径5センチくらいの黄色い5弁の花を咲かせ、萼片は5枚、花の真ん中には1つの雌しべがあり、柱頭(雌しべの先端で花粉の付着する部分)は5つに裂け、雌しべを取り囲んでいる沢山の雄しべ、雄しべの長さは花弁よりも長く葉は長い楕円形で、十字状に向かい合って生える(対生)。
まだ5月なのに アジサイが 咲き始めま . . . 本文を読む
カトリソウ(蚊取草)は、日当りのいい場所で育ち、半日陰のような場所でも大丈夫です。
高温多湿が苦手で、梅雨や夏の湿度の高い状況が長く続くと最悪枯れることがあるそうです。
夏越しが難しい、ということは無く、風通しが良ければ問題は無いそうです。
カトリソウ(蚊取草)は、花の匂いを蚊が嫌い、蚊がこないことから命名され、別名はカレンソウ(蚊連草)、ニオイゼラニウムとも呼ばれそうで . . . 本文を読む