三度の飯より映画なブログ

映画に関する最新情報をピックアップしてお届けするブログです!

テレビ放送映画紹介~ヴィレッジ

2008年05月30日 | 観た洋画(ビデオなど)
今日、金曜ロードショーでヴィレッジが放送に
なります。

監督:M・ナイト・シャマラン
 
出演:ブライス・ダラス・ハワード、ホアキン・フェニックス、他

ストーリー:1897年、ペンシルヴァニア州。
深い森に囲まれた小さな村で、人々は自給自足の生活を送っていた。
そしてこの共同体を守るために、村人は森の中に
決して入らないようにという掟を作っていたが、
ついにそれが破られた時、悲劇は起こってしまう・・

(感想)
「シックス・センス」が絶賛された
M・ナイト・シャマラン監督のミステリーです。

この監督には「シックス・センス」以降、常々どんでん返しの
期待をしてしまうのだが、今回はもうそれは敢えて無視して鑑賞してみた。
前作の「サイン」あたりからそういう流れになっている。

よくよく考えればこの人は「シックス・センス」にしても
「アッ」と人を驚かせようと言うのが目的の監督ではないのだ。
全ては過程を丁寧に描写する監督さんなのだと思う。
それがあまりにどんでん返しがおおっと言うものだった為、
それ以降の作品もどうしても過程ではなく
結果に目を向けてしまっていた。

この映画にもそれなりに驚かせる要素はあるが、
たまげた!というものでもなく、やはりこの独特の
ミステリアスな演出に沿って送られる丁寧な描写に
酔いたいところだ。

そんなこの映画は人間の心の闇を描いた物である。
何故、彼らはこの村の中でずっと暮らし、外に出ないのか?
そして森には何故入ろうとしないのか?

その全てが明らかになるとう~ん・・何とも言えないな。
殺伐とした現実にもかなりリンクした展開だ。
だが、そんな人間の闇を全て打ち破った時にこそ、
人としての前進もある、
そんな強さも感じさせるストーリーになっていると思う。

役者では「戦場のピアニスト」でも
御馴染みのエイドリアン・ブロディの演技に驚き、
主演のブライス・ダラス・ハワードの繊細で
不思議な魅力にやられる。

毎度、映画に顔を覗かせるシャマラン監督も
最後の方でニクい登場をしている。
出方がヒますますヒッチコックぽくなってますよ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

↑ランキングに参加しております!
気に入っていただけたらクリックしていただけると
嬉しいです!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもー! (なかなか)
2008-05-31 18:11:44
「シックス・センス」のオチにはえらく感動しました。
が、コレと「サイン」にはガッカリでした。
いや、ガッカリというか逆に笑えました

次のはどうなんだろなー。
予告じゃ面白そうだけど。いつも(笑)
Unknown (KAZUNARi)
2008-05-31 22:21:23
おひさしぶりです!
次回作は「ハプニング」ですね。
僕も予告をチラッと
観ましたが確かに面白そう。
まあ、前作の「レディ・イン・ザ・ウォーター」
でさすがに参ってしまいましたが
でも観てしまうかも・・(笑)

どうせ今回も・・って思って見ると
ガッカリ度は減るので・・(^_^;
全く期待しないで観ようかな、と。