かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

ヤマユリ 

2012年07月18日 14時16分28秒 | 日記

ヤマユリ です。

多摩北部医療センター内に咲いています。

背丈が高く 一本の枝に たくさんの蕾をつけて

それでも しっかりと 立っています。

ヤマユリをはじめて見たのは

30年位前の 箱根湿生花園 でした。

たくさんのユリのなかに

神奈川県の花 として紹介されていました。

その後、高速道路の土手などで見かけるようになり

見分けがつくようになりました。

大きな花で とても 美しいです。

正面から撮りたかったのですが

柵が回されており 望遠を使っての撮影なので残念ながら下を向いています。

我が故郷には 5月ごろ 山の斜面一面に鉄砲ユリが咲いたものでした。

このごろは、その時期に帰省が叶わず

見ることはできないのですが

今は、残念ながら 道路を作るのに

山肌が削られ、たくさん咲いていたユリも姿を消しているとか

ふるさとの大好きな風景も 徐々になくなります。

ヤマユリは 鉄砲ユリとは 花の姿も 葉も 全く違うのですが

園芸種でないだけに

自然の中で咲いているのを見つけると郷愁を誘われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどり緑豊かな多摩北部医療... | トップ | 思い出の花・12段花=グラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事