かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

思い出の花・12段花=グラジオラス 

2012年07月26日 13時27分56秒 | 日記

グラジオラスの球根10球を春先に植えつけました。

この夏 1本、2本と花をつけました。

初めに咲いたのは 赤

今は白です。

未だ咲いていないのもあります。

咲くのか心配です。

子どもの頃 父が この球根を大量に仕入れ

床屋のお客さんに売っていたのか 差し上げていたのかわかりませんが

店にありました。

当時の花は 基本の オレンジ色一色だったような気がします。

次々に花が付くので 12段花 と言っていました。

花を ピッと抜いて

根元を吸うと 甘い蜜が出てきます。

試しに今でもそうなのかやってみました。

大丈夫でした。

グラジオラスを見ると

ふるさとの 大火で焼ける前の 我が家を思い出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリ  | トップ | 2012年夏 車山高原にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事