ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

緊急小口資金かしつけ、やっと改善!予約者も連休中に全員対応

2020年05月02日 | お知らせ

新型コロナの影響で暮らしにしわ寄せを受けているのは、パートや契約社員、自営業者、タクシー労働者…たくさんの方々の声を伺います。

国が「生活福祉資金の特例貸付」で最大月額20万円×4か月、条件を緩和して貸し付ける制度で、社会福祉協議会が窓口です。国では「数日で貸し付けを」といっている制度です。

ところが足立区では、相談は予約制、4月半ば以降は「予約で手続きができるのは6月」「7月と言われた」などの声が殺到していました。

生活が困窮しているからこその「緊急貸付」なのに、足立では、生活保護の手続きよりも遅いなんて異常!と繰り返し改善を申入れ、窮迫している方は生活保護申請もしました。

「緊急の資金」が「7月」では、足立区は困窮者を見殺す気か!そうはさせない!との強い思いでとりくんできました。

やっとやっと、改善しました!

面接予約が入っている方が750人。5月2日~6日までのGW5日間、区役所1Fに緊急特設コーナーを設け、面接や手続きをすることになりました。

申し込んだ方は、忘れずに区役所に足をお運びください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。