マーガレットの気まぐれ写真日記

2022-11-25 谷汲山 華厳寺 

谷汲山は、子供の頃、両親と一緒に度々訪れた懐かしい場所です。

西国33か所の満願霊場で、桜や紅葉の名所でもあります。

一番霊場は那智の滝で有名な青岸渡寺、7番が岡寺、8番が長谷寺、10番が三室戸寺、13番石山寺、14番三井寺、16番、清水寺、17番六波羅蜜寺、と馴染みの寺がたくさんあります。

この日は、お遍路さんの姿も何人か見られました。

 

本堂に向かう参道

両側に、茶店、旅館が並んでいますが、昨今は昔ほどの賑わいは無くなったように感じます。

 

本堂側から見た山門です。

 

本堂は修復中でした。

 

本堂西奥のおいずる堂

33か所巡礼を終えた人々はここに、おいずる(禅衣)を奉納しているとのことです。

 

更にその西奥、階段を登ったところにある満願堂。

 

満願堂からの展望

この満願堂から更に登って行ったところに奥の院がありますが、今回はここまでにしました。

宗派は天台宗

御本尊は十一面観世音菩薩

開基は豊然上人(ぶねんしょうにん)・大口大領(おおぐちだいりょう)

創建は798年

この日は紅葉まつりの期間中で、普段より観光客もいくらか多く、御朱印をいただく人の姿も多数見られました。

私も今まで何回も訪ねていますが、今まで縁の無かった当山の御朱印(三堂)をこの機会にいただいてきました。

コメント一覧

マーガレット
ふらっとさんへ
満願成就で万歳というわけですね。
横倉寺も2,3年前に立ち寄ってきました。
帰路、織部の里で渋柿を購入し、現在、干し柿になりつつあります。
ふらっと
華厳寺は例年、柿を求めて参るのですが、今年はご無沙汰しました。

ここの十一面観音は秘仏ですが、頭の上にバンザイをする仏頂面が乗っているそうです。それ故、満願成就の寺なのでしょうか? 公開の予定はないそうですが、博物館などで展示されるなら是非見てみたいものです。

近くの横蔵寺も仏像が素晴らしく、良い所ですね。
マーガレット
秋ももうお終いとは淋しいですね。
日没も今が一番早いですが、あと数日でだんだん日没が遅くなり、夕方の明るい時間が増えてくるので楽しみです。
青い空
山門や奥の院参道にモミジが良く映えますね。
青空の少ない秋でしたがおしまいです。
マーガレット
山小屋さんへ
天気の良い朝を見計らって思い付きで出かけました。
青い空と紅葉が綺麗でした。
山小屋
谷汲山 華厳寺・・・
天気もよくて紅葉がきれいでした。
やはり紅葉は晴天がお似合いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社、仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事