オバラ建商 ニッチの不器用日記

道東の地で不器用な商いを続けています。

うれしい出来事

2011-04-20 21:36:54 | 日記
 みなさんは先週末のニュースを見ましたか?そうです!被災地に慰問に行った長渕剛さんのニュースです。とても感動を覚えました。避難所だけでなく日々復興に向けがんばっている自衛隊の駐屯地を訪問し歌を歌い激励していました。
そこでとあるインターネットを調べているとこれまた涙腺が緩まるような動画?がありました。被災地での日々の写真がスクロールされ、長渕剛さんが散文詩を朗読していると言うものです。まるで地球と言う人物に訴えかけているような。。。
この詩を聞いて胸が熱くなりました。ぜひ一度聞いてみてください。

散文詩の一部です。
『私たちは貴様から決して逃げはしない
私たちは連帯という武器を今 首にかけ
静まりかえった貴様のふところへ
壊れた船であろうとも さらに両の手で漕いで生く

私たち人間の力をみくびると
ただではおかない
そして さらに
私たちは強固な絆を結び
まもなく立ち上がる
そして叫ぶ
家族を返せ!
友を返せ!
家を返せ!
ふるさとを返せ!
犠牲になった命の破片を
高らかな怒りの帆に吹き付け
今 狩りに出かける
自然よ 海よ 大地よ 空よ
覚えておくがいい』

被災地のみなさんがんばってください。!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿