オバラ建商 ニッチの不器用日記

道東の地で不器用な商いを続けています。

夏日です。

2011-06-20 18:07:00 | 日記
 昨日、娘達の幼稚園で運動会が行われました。天気がよかったんですが・・・良すぎるの大変ですね来場者の方々はみな日焼けをされたことと思います。
ちなみに我が家は全員日に焼けました

本日は、当社の塗り壁材のひとつゼオライトの鉱山へ
最近放射能セシウムを吸着できるといわれているゼオライトですがこのゼオライトも日本各地で採掘できるのですがセシウムを吸着できるゼオライトは限られており、十勝産のゼオライトは吸着が出来るそうです。(モルデナイトというう成分が含まれているものに限るそうです)
そんな優れもののゼオライトを当社では塗り壁材として使わせていただいています。

こちらのような壁です。
     
先日完成されたI建設様の住宅の壁です。

続いてこちらがゼオライトを乾かしているところ

ある程度水分が飛んだら破砕しながら粒径ごとに分けるそうです。


軽石のように見えるこちらがゼオライトの鉱石です。


そして前回紹介した貝化石がこちら


どちらも北海道産の資材なのです。


このような資材を使用し自然素材にこだわって行きたいと思います。
興味がある方、使用してみたい方、ぜひ当社までお問合せ願えたらと思います。

阿寒のか・せ・きぃぃぃ!

2011-06-16 22:48:26 | 日記
 みなさんこんばんわ晩酌をしながらキーボードを叩いています。(すいません)今日は、当社の製品塗り壁材の一つ貝化石!『ブライオゾーア』の採掘場所に行ってまいりました。みなさんにはブライオゾーアってなんぞやの世界ですよね~

500万年前に絶滅し最南で福島県までしか生息していなかったタカハシホタテの化石と海水中のプランクトンの化石を総類してブライオゾーアと呼んでいるそうです!
こちらが採掘前の写真です。
社長と採掘会社の常務さんとのツーショット

こちらが採掘場所です(すごいやまですよね~)こちら火山灰のように見えますがすべてプランクトンの化石です。
そしてこちらが工場です。
こちらの機械で高温で焼き砕いて粒径ごとに分けるそうです。




当社に届くときにはこの粒径です。
ブライオゾーアは土壌改良剤・家畜の飼料と多方面に使われております。
本日は阿寒の鉱山にお邪魔できて大変良かったです。(常務。ありがとうございました)

帯広に戻り新住居の例会に参加しました。
たくさんのお客様との交流の場所です。本日皆様ありがとうございました。
今後も当社をよろしくお願い致します。
では、明日もお仕事がんばりましょ



今週の日曜日は娘たちの幼稚園の運動会です!
晴れますように

週末お疲れ様でした。

2011-06-13 21:48:23 | 日記
 みなさんこんばんわ本日はとても優れない一日でしたね~
さてさて土曜・日曜と2日間、中札内村で行われた水野建設様の見学会


わが社の商品をたくさん使っていただいた現場でした。とてもよかったですね~僕も日曜日に家族で行ってまいりました
(妻も子供も大喜びでした


そしてブログの中でも再三にわたり秘密にしていた塗り壁の秘密!見ていただけたでしょうか




写真の中央(蓄熱ストーブ)の上に置かしていただいていました。
この塗り壁の骨材に使用したものは今話題のゼオライトを骨材に使用しています!その名も『F-Wallゼオ!!』
この壁にも

そしてこの壁にも


みなさん驚きました??ようやく商品名を紹介できました社長と二人で試行錯誤して混入したゼオライト!従来のF-wallのよさを上回りました!
現在音更のI建設様の住宅にも使用していただいております。(こちらは顔料なしの素地でございます)

詳細は当社の方へご連絡ください。
また、色々な現場の紹介をしていきたいと思います。

暑いぃぃぃ~(>_<!)

2011-06-10 16:59:07 | 日記
 今日も暑かったですね~天気予報では曇りのはずだったのに・・・
我が社のネコも暑くてこの通り

のびてますけして死んでるわけでわなくのびてます
今日は新得・清水方面へ
太陽が眩しくセミの音みぃ~んみぃんみぃんみぃん
現場での仕事が懐かしく思いました。子供の運動会の日も晴れてほしいものです。

現在、音更のI建設様の現場でただいま塗り壁作業が行われています。
引き続き秘密の塗り壁です。来週には公開できると思いますが
こちらが塗り終わった壁ですまだ乾いてはいません。色は素地のホワイトアイボリー系です
こちらの部屋は素地にワラを入れています。なかなか面白いですよ



そして明日、公開の水野建設様の現場の壁の一部がこちらです。

あとはみなさん自身の目で確認して下さい。(塗り壁の秘密もわかります)
現場公開の案内です。
11日・12日の2日間 10時~17時です。


森のレストラン!!

2011-06-07 21:16:48 | 日記
 こんばんわ、今日も暖かい一日でしたねこんな日はがおいしいですよね~そんなことを思いながら娘の運動会の踊りの練習を見ていました
来週の日曜日が運動会です長女にとっては2度目の運動会二女にとってははじめての運動会です晴れるといいなぁ~

ところでこの場所!みなさんご存知ですか??

本日お邪魔したホームテクト佐藤様の現場のすぐ隣にある『森のレストラン』と言う予約制のレストランだそうです。現場は十勝川温泉大平原の南側にありこのレストランも大平原のレストランだそうです。
こんな感じで数枚。



こんな場所があるなんてって感じでした!

こちらが佐藤様の現場です。カラマツ住宅!楽しみですね

大工さん!暑い日が続きますががんばってくださいね。
それと!以前にもアップしましたが今週末水野建設様の完成現場見学会です。
こちらもカラマツ住宅です。あと当社のカラマツの3層パネル・塗り壁を使われ手います。ぜひ!来てください。