オバラ建商 ニッチの不器用日記

道東の地で不器用な商いを続けています。

浦幌研修!

2012-09-11 09:54:13 | 日記
おはようございます。え~~大変ご無沙汰しております。。暑い暑い夏もようやく落ち着いたので
私もブログを更新致します。。。(ただの言い訳です。すみません)っとご挨拶をしたところで
タイトルにごもある通り8日・9日にかけましてとかちの木で家をつくる会の会員で浦幌に視察研修に
行ってまいりました!!

まずは当会のメンバーでもある㈱エムケイさんの工場に集合致しまして工場見学を行いました。

全員揃うまでの間、当会の会長とMKの社長でマキ割りの実演!!

そして~~参加会員が全員揃ったところで浦幌研修スタートです!
           
まずは会長のあいさつ続いてはエムケイさんの工場を見学いたしました。



こちらの工場ではおが粉やチップを製造しており、主にトドマツを使用しているそうです。
他にはペレットの燃料や猫用のトイレ用の商品などユニークな商品が製造・販売されていますよ。
ご興味がある方はぜひ下記のHPを参考してみてくださいね

【株式会社エムケイ】様 ホームページURL

http://www.mk-tokachi.com/Pages/default.aspx


続いては、町内にある炭焼き小屋へこちらの炭はおもにジョイフルエーケーさんにて販売されいる炭だそうです。職人さんのこだわりで原材料はミズナラのみだそうです。


色々と説明を受けている様子です。【奥に見えるのが原料のミズナラです】


そして最後の研修場所は、こちら
どこだと思います?パッと見たら本州の杉林のような感じがしますが
こちらは浦幌町にお住いの北海道指導林家の杉江氏の山林になります。こちらの山林は杉江氏が手入れを行っているカラマツの人工林です。とてもきれいでしたね~
こちらの林は坑木生産林から良質大径材生産林生産へとシフト変更されたそうです。
これだけ手入れがなされている木々たちはこれから様々な形に変わり私たちの身近に存在する住宅へ使われる材へ変身すると思うとわくわくしますね。

                         


そして留真温泉へ移動し杉江氏の講話を聞きました。会員みんなとても真剣にお話を聞いていました。
そして最後は当会らしくかんぱ~いで楽しい意見交換・交流でした。