オバラ建商 ニッチの不器用日記

道東の地で不器用な商いを続けています。

お仕事の様子。。。

2011-03-25 20:51:51 | 日記
 こんばは。今日はお仕事で気密測定を行ってきました。
建築関係の方々はとっくにお分かりですが一般の方々にはまだまだなじみのうすいものではないでしょうか?



    
上の写真が測定状況です。

そして気密とは、、、住宅を新築した際にその住宅の『隙間』はどの位あるのかと言うことを測定すわけです。
ちなみに北方型住宅ではC値(相当隙間面積)=1.0cm2/㎡以下となっています。

お知らせです~

2011-03-24 17:12:28 | 日記
 講演会のお知らせです。当社加盟している、十勝2×4協会主催による講演会が3月31日(木曜日)午後3時30分~より十勝プラザ視聴覚室で行われます。
          《小さくてごめんなさい》
世界基準の「いい家」を建てる。日本発の『パッシブハウス』と言う事で建築関係者、一般ユーザーの方にもぜひ聞いていただきたいものです。

 それと本日お邪魔しましたM建設さま施工の中札内の住宅です。!
            
         《大工さん達が日々がんばっています。》
完成が5月頃の予定です。完成するのが楽しみです(^0^)

新年度、新学期

2011-03-23 18:15:04 | 日記
 こんばんは~3月も後一週間ほどで終わり。4月からは新年度がスタートします。
我が家の長女も先週末修了式を終え、春休みに入りました。4月からは年中さんです。
新しいお友達を作って楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいものです。。。


さて先週、頭に仕事でお邪魔させていただいた福祉住宅になんとカラマツの3層パネルが!(我が社での納入ではないのですが…残念(>_<))
道産材のカラマツを使用していることでとても暖か味を感じました。



上の写真は現場の床に使用されている3層パネルです。









久しぶりの現場紹介!!

2011-03-18 17:48:23 | 日記
 今日は、太陽も出て久しぶりに暖かさを感じました。
(少し風が冷たかったかな??)

さて、今日で震災からちょうど1週間がたちました。。。まだまだ辛く大変であるかとおもいますがどうかあきらめずがんばってください。
ただ自分の無力さを痛感します・・・

 さて今日の現場は東芽室で現在建設中の住宅です。
                   K建設様施工のN様邸です。
        
1階部分になります。こちらの現場も地場産のカラマツをふんだんに使用した住宅です。(もちろん我が社の3層パネルも使用していただいています)
とても出来上がりが楽しみな住宅です。個人的には階段を降りる際大きな窓がありとても開放的な感じがします。(写真がなくすいません)
また、現場の紹介をしたいと思います。


ひさしぶりの投稿

2011-03-17 14:46:33 | 日記
 久しぶりのブログ投稿です。震災が起こって明日で1週間です。
被災地の方々に深くお悔やみ申し上げます。
今まさに国としてどうあるべきか!国民が何をすべきか考える時期ではないでしょうか。


 話は代り、昨日祖父の1周忌でした。(早いなぁ~)池田のお寺で行いました。
今年は雪がまったくといっていいほど降らない十勝。1年前は雪がまだあったはず・・・
 まぁ~最近は1年が本当早く感じるようになりました。

さてさてそーえば我が社も加盟している『十勝の木で家を作る会』のHPが完成しました。早速拝見しましたがとてもすばらしかった!十勝の木に興味のある方はぜひごらんになってください。