isikazu62

もう少し頑張ろうかな~

秋の虫も鳴きだした〰

2017-08-14 09:58:51 | 日記

昨夜は3年ぶりに迎え火を炊きました



夕方には地元町内会の方たちが提灯を下げてお墓参りです

私らも子供の頃、親戚のお墓参りの後、提灯に灯りを点けて帰ってきたものです

お盆に入ると、、暑さも幾らか柔らくんでしょうね~

今日は朝から雨が降って。。。秋雨前線かな~"(-""-)"

雨が降っても蝉は勢いがいいヤ~

そういえば昨夜は秋の虫コオロギの声を聞きました。



右手親指の痛みは無くなって腫れも大分へっ込んできました

雑巾が絞れるようになりましたから。。




昨日お盆を迎えたと思ったら

早々にUターンラッシュ―の始まり各地で渋滞ですか

中にはこれから海外旅行へ出かける、、

グァムです、、北朝鮮の出方が怖いけれど行ってきます、という方も。。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の花火 | トップ | 早すぎる、秋の長雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-08-14 13:21:38
この歳になっても海外は行った事がありません
日本でいる方が安心な気がして 男現役のうちに行ってみたい気もしますが。
返信する
こんにちは (アキです)
2017-08-14 15:08:10
以前の墓は、いまの墓の隣にあり
中心部にありましたので、知り合いばかりでしたが、霊園の方は、まったく知らない家ばかりです。
家が実家になりますので、遠くに行かなくてもよく、妻の実家も車で5分なので
家で、のんびり出来ます。
雨が止んでるうち、墓参りに出かけて来ます。
返信する
nisigutiさん こんにちは (isikazu62です)
2017-08-14 16:50:22
会社の慰安旅行で香港とフィリピンと2度行きましたが3度目は体調を悪くして羽田空港に到着寸前で辞めました。
フィリピンの帰国の時はアフガン戦争でしたか10時間以上待たされました~
ホテルもチャックアウトして一時はどうなることかと気が気じゃ無かったです。
返信する
アキさん こんにちは (isikazu62です)
2017-08-14 17:03:39
私もいま住んでいる家が実家なもので
墓参りは何時でも出来ますが
35年程前に父親の生家があった静岡の富士宮市行って、父親が埋葬されていると思しきお墓を探しあて、翌日雨の墓花を手向けて
きました
後日、お墓らしきところからお墓の砂を頂いて、今のお墓に埋めました。
返信する
先ほど地震がありました・・・ (xkazex)
2017-08-14 19:18:27
isikazu62さん

こんばんは~
此処数日涼しくなりましたね
昨日はドライブの帰り6時頃には渋滞に
高速をおりて下道も混雑して家に着いたのが
予定時間より2時間近く掛かりました
今日はもっと渋滞に・・・?
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
お早うございます(^▽^)/ (オババです)
2017-08-15 08:46:11
昨日は26℃まで上がらず何だか体調おかしいです^^;

今日は【戦没者をついとうし 平和を祈念する日」

本日の北朝鮮の出方が気になり…恐ろしいです

親指!良くなって来たようですね~(⌒∇⌒)
返信する
 おはよう~、 (  117。)
2017-08-15 09:25:59

 今朝は青空広がりましたが予報は⛅之から曇って来るのかな~
愛空が秋色になってきましたとても澄んでます
なぜか東北で厭きた一番気温高いです~、、。
返信する
kazeさん こんにちは。 (isikazu62です)
2017-08-15 10:52:39
今日も気温の方は30度まで行かないでしょうね~、、
ただ蒸していますね~ベタベタと気持ちが悪いです。
お店もお盆休みが多いですね~。
返信する
オババさん こんにちは (isikazu62です)
2017-08-15 10:58:41
元散歩仲間の長老さんも
戦没者追悼式には毎年出かけていました。
北朝鮮のバックについている中国やロシアもどう考えているんでしょうか。
返信する
117さん こんにちは (isikazu62です)
2017-08-15 11:01:03
一時止んでいた雨が出かけている間に降ってきて傘をさすまいと思っていましたが
無駄な抵抗、ジャンジャン降ってきました。

今日もこんな1日のなりそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事