isikazu62

もう少し頑張ろうかな~

新聞の切り抜きから。。

2017-10-12 09:58:51 | 日記
昨日は見事に天気予報は外れたかな~

予報士の森田さんが「雲の上は晴れていたんだが」と苦しいいい訳をしてました

今朝もモヤがかかっていたもので。。「これで今日も外れたら。。。」

まあその取り越し苦労はなさそう。。。日射しが暑くなってきました

今日は早くから出かけるのは止して~~午後からにします

既に昨日の気温以上に上がって25度を指しています。





トイレの中で新聞の切り抜きを読んでいたら、こんなことが書かれてました.



夜8時ごろ、電話のベルが鳴った。今ごろ誰からかなと思い受話器を手にすると
「ボク〇〇だけど。こんばんは」と息子の名前を言う。でも息子とは声も口調も違う。
「ついに来た!わが家になりすましの電話」と思い
どんな話をするのか会話を続けてみることにした。
「今、どこからかけているの。何か用事?」と私。
「会社からしばらく話してないからどうしているのかと思って」私の息子は、ひと月前にわが家に来たばかり、用事もないのに職場から電話をよこすなどありえない。
一体どこからの情報で息子になりすましているのかと思い、「誕生日はいつだっけ?」「どうして?」「そろそろ誕生日のはずだから、何かお祝いしょうと思って」「50年の〇月〇日だよ」「私その日に産んだ息子はいないんだけど」「そうですか」と言って電話は切れた。
息子より4歳若いんだなと思いながら、
もうひと言話したかった。「君を産んでくれた本当のお母さんに電話をさしあげて」と。
さまざまな勧誘には気をつけなければと思う今日このごろです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後には暑くなるかな~🌅 | トップ | なるほど❢❣❣外は寒いです。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙されないように (ほうせん)
2017-10-12 13:13:28
私に限って騙されない!と思うのですが・・・
仕事関係で電話オペレーターを何年かしました。
自信はあるつもりですが。

町会でその「課題」で来週集会があります。
もし、騙すつもりで我が家に電話があっても、大金無いなです。残念!
返信する
ほうせんさん こんばんは (isikazu62です)
2017-10-12 17:01:52
夕方も5時ともなればすっかり暗くなってしまいます
特に今日は暗くなるのが早い気もします。

自分の子供の声くらいはしっかり把握していたいです
家の息子からの電話は年に1度かかって来ればいい方です。
返信する
今日も暑かったです~ (xkazex)
2017-10-12 17:17:56
isikazu62さん

こんばんは~
冷静に聞きましたね(笑)
息子さんのなりすましで電話の会話に
これ以上話したらやばいと思ったのでしょうか?
isikazu62さんの奥様も笑っていたのでは・・・
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
多いですね (くまです)
2017-10-12 19:16:40
息子の声や、話す口調で
本人かどうかわかりますが
夜中などかけて着たら、何事かと思い、
騙されちゃうのですよね^^;;
気をつけます^^;;
返信する
こんばんは (アキ)
2017-10-12 19:57:42
アキも、そのような体験してみたいです。
勧誘の場合、有無も云わせず、電話切ります。
夜中11時頃の電話、失礼な電話です。
いまから、選挙絡みの電話多くなりそうです。
返信する
こんばんは (nisigutimasaru)
2017-10-12 20:46:45
先日、友人の家に架空請求のハガキが来たばかり
世の中にお金に困っている人が多いのですね。
返信する
上手? (yukiusagi)
2017-10-13 05:35:52
isikazuさん お早う御座います。

この手で少し愉しみながら話すと良いですね(笑)

我が家にはペンションの電話番号とちょっと違い我が家にもう暮れの宿のお願いなんですが、
夜の遅いのと朝の早いこと。

以前は番号を教えて違うことを伝えたんですが、
相手のペンションのオーナーに『我が家は商売ですからお宅番号替えたら?』
これって失礼じゃないですか~?
それから黙って切ることにしました。
それと黙って宿を受けた…悪いですが。

いつも有難う御座います。
返信する
kazeさん こんにちは。 (isikazu62です)
2017-10-13 10:47:08
そうですよね~新聞の切り抜きで読んで驚きました
何せ76歳の方ですから、ちゃんと対応すればいいんです
詐欺に遭う方は自分の息子の声と思ってしまうとそれ他耳に入って来ないんでしょうね~。
返信する
クマさん こんにちは (isikazu62です)
2017-10-13 10:51:13
気をつけましょう
この前わが家では真夜中(9時40分ごろ)に電話が掛かってきました、、電話を取る前に切れてしまって、それ以来どこから掛かってきたか分からず仕舞いです
まあ詐欺とは違うと思いますが。
返信する
あきさん こんにちは (isikazu62です)
2017-10-13 10:58:11
そうですね~「まだ候補者を誰に投票するか考えていたら
我が党の〇〇に宜しく」なんて此れから掛かってきます。
そう言う候補者には投票しませんが、そうしたら投票する人が誰もいなくなります(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事