isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

昔懐かしい遊び

2016年09月09日 | 日記

【お知らせ!小堀(おおほり)の渡しは河川の増水が予想される為回避します、取手市役所】














三角ベース

めんこ

缶蹴り

ベイゴマ 

石蹴り

縄跳び


本を読んでいたら、昔懐かしい遊びが書いてありました

でも何か足りないな~

そうそうビー玉

あと何かなかったかな~

輪ゴムと割りばしで作ったピストル

もう無いかな~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の子の遊びですね (くまです)
2016-09-09 12:47:30
クマは女の子だったので^^;;
おはじき、あやとり、折り紙、糸車、
ゴムとび、かくれんぼ、花いちもんめ、かごめ、
どんどん昔になっていきますね^^;;

コリントゲーム知ってますか^^
板に釘が打ってあって、小さいボールを棒でつつくと、くぎにあたって、撥ねながら、小さい囲いに入るんです
点数稼ぎのゲーム、よく遊びました
ダイヤモンドゲーム、
回り将棋
お金将棋
遊びはよく覚えてます^^
返信する
こんにちは (nisigutimasaru)
2016-09-09 13:30:57
私の所では宝踏みというのがありました
S字のような大きい形を地面に書いて
その周りに通れる道をゆがめて書いて
お互いにS字の中に書いた宝を踏むというものです
今時見たこともないです。
返信する
調べていましたよ (yamatonojiji1101)
2016-09-09 15:11:09
我が家の孫も
小学生の時
爺・婆 昔どの様な遊びしていたの?
記載されていたことや
自転車のリム回し・瓦投げ等
控えて帰りました
懐かしいですね 
金を掛けないで上手く遊びましたなぁ
返信する
こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-09 15:58:03
懐かしい~遊びが沢山出て居ますね(⌒∇⌒)
あとは~
 手遊び「せっせっせの よいよいよい」おちゃらかほい
 八十八夜「夏も近づく八十八夜」
絵描き歌
 へのへのもへじ・たこ・・・
七夕さまの飾りで
 切紙遊び
ぶんぶんごま
 ボタンなどにひもを通して・・・
ババが今も好きな~(⌒∇⌒)
 手作りのお手玉遊びで~す。
 俵形でなく ともえ形を今でも縫えますよ♪
後は!みかんの汁で~あぶりだし

楽しい一時を~~~
 (人''▽`)ありがとう☆ございます。
返信する
くまさん こんばんは (isikazu62)
2016-09-09 19:56:27
そうそう糸車、周り将棋に、はさみ将棋もありましたね~。
あ~~懐かしくなってきました。
返信する
nisigutiさん こんばんは (isikazu62)
2016-09-09 20:03:06
あ~~~知らないものもあるんですね~
初めて聞きました。

今の子供のようゲームなどじゃなく
外での遊びのが主でしたね~
夕方になれば影踏みなどありました。
返信する
yamatonojiji1101さん こんばんは (isikazu62)
2016-09-09 20:10:00
そう言えば自転車の車輪を外して
棒で車輪を回していました
いろいろ思い出すものです~。

竹で作った鉄砲などもありましたね~。
返信する
オババさん こんばんは (isikazu62)
2016-09-09 20:15:46
手遊びもありましたね~
お手玉を遣った事もあります。

ジャケンポンでグー・チョキ・パーで勝負を
付けるものもありました。
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-09-09 23:03:54
後、ゴム飛び
ケンケンパーってやるやつ、なんていうのだったかな?
かごめかごめってやつ
鬼ごっこ
男の子達と外遊びをよくしてました~
懐かしいですね~
昔って道具使わなくてもいっぱい遊びがありましたね
今の子は反対に可哀想かも~
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-09-10 08:24:55
 河川増水してますね~都会の川は広~いですね~
もう秋桜が秋色なんですね~我が家も紫の花多くなってきました~。
返信する

コメントを投稿