isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

あ~~~~。。。ぁ

2014年05月01日 | 日記
昨日は雨の1日

さて書くことは?????と 思っても何もないです

画像もない

今の心境は



こんなもんかな~



いや~~~どうにも



このごろ午前中は何も口にしないようにしていましたが


あ~~~~とうとう10時のお茶にお菓子を口に入れちゃった、空腹でフラフラになりそうでした。


あ~~~



*昨日読んでいた本からお借りして*

「出世払い」という言葉知っていますよね~
倉本聡さんの本の中に
(君が出世して払えるようになってから返してくれればいい)という意味で用いているわけだが、
現代若者の解釈は(出世したことで返したことになる、つまり出世がいわば返済に相当する。即ち金は返さなくてよい)
こういう意味だとほとんどがいうのである。



75歳の時、老人は、八重桜の苗を買い求めて庭に植えた。買った時老人は苗屋の主人からこういう風に言われたそうである。
おじいちゃん、この木が花をつけるには大体25年程度かかる。気の毒だがおじいちゃんの生きているうちにはこの花の咲くのを見ることは出来ないよ。
ところが、この春老人は八重桜の咲くのを見たのである。あの苗がこの春花を咲かせた。老人は今年96歳になった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisiguti)
2014-05-01 18:33:25
元気な爺さんもいるものです
母はその爺さんより5歳上ですが。
返信する
いい具合に (アキ)
2014-05-01 18:59:11
銅像が建っていますね。
出世払いって、出世出来なかったら?
あとの祭りですかね。

目標を、強く持つと長生きに繋がるのですね。
返信する
長生き (isikazu62)
2014-05-01 20:29:14
nisigutiさん こんばんは
お母様100歳超えて、この世に生まれてきたからには
長生きしなくちゃ~私も無理でしょうが100歳暗い生きたいですね。
返信する
アキさん こんばんは (isikazu62)
2014-05-01 20:38:17
お寺の16観音さんは何もないときの助け舟です
今日も行ってみようかなと思ったが皆との行く道が
違っていきそびれました。



返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2014-05-01 22:34:50
面白い銅像?いっぱいですね
こんなのも近所にあるんですか?
「出世払い」って最近はそう解釈されてるのですか?
色んな言葉が間違って解釈されてますね
私も経験ありましたよ~
私も長生きしたいです~
返信する
ゆーみんさん お早うございます (isikazu62)
2014-05-02 09:05:42
散歩道にこのお寺があります
16観音様の中から抜粋してみました。
私などいまだに出世していないので払えないかも知れません。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2014-05-02 09:10:42

 表情がいいですね~~何とも言えぬ表情で落ち着きますね~~
出世払いか?出世できなかったけどお金も借りてない
結局見込み無かったのですね~~、、。
返信する
Unknown (yukiusagi)
2014-12-06 06:21:12
isikazuさん お早う御座います。

これからまだ出世?その内出家?
なんだか希望なてどこも有りませんが・・・

大雪の朝ですよ~雪片付けが二人で待っていますが、
炬燵に丸まってま~すが時間は過ぎるばかり・・・
いつも 有難う御座います。
返信する

コメントを投稿