isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

あと二日ですね~

2015年12月30日 | 日記
午前8時10分



一夜飾りじゃ縁起が悪いとかみさんが作った飾り物を玄関に
こんなもんでどうだよ~
もう少し左。。。それじゃ行き過ぎ。。。その辺がいいでしょう。。
玄関の飾り物は3年ぶりだそうです
気が付かなかったーが

去年は確か12月に義兄が亡くなって飾れなかったと思うんだが~。






週に1回は通る道
なのに見かけなかったが
まさかね~、今頃蝉が土の中から、出てくるはずもないし
誰かが悪戯にて置いていったのか

まあ変な気候ですから、蝉に中でも「オレは冬に強いだ~」と
出てくるかも知れない、それとも閉所恐怖症???1日もこんな場所にいられないとか。。。





ユニークな名前の坂でしょう
昨日行ってきました
昼なお暗い道、あまり入りたくない坂道

この先に散歩仲間の家があるんですよ~
お茶でもご馳走になりに行ってと思ったが
この年末のんびり歩いているのはワタシくらいかな~
邪魔になるといけないのでまた「おかま坂」をあがってきた次第です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい散歩道 (yamatonojiji1101[monjyu])
2015-12-30 11:43:34
師走もお終いに近づきました
もう忙しくしている人は商売人さんだけ
帰省の人・遊びに出る人は移動中
年配者の散歩も減りました
此のコースは良い微笑ましいコースですね
笑顔に成ってきます
笑顔が一番宜しい 今日も良い日であります
返信する
イシさん おはようございます (アキです)
2015-12-30 13:32:06
休憩も終え、いまから、風呂場清掃しますが・・
おかま坂、どんな由来があるんでしょうね?
こちらも、「へーふり坂」ってあるんですよ。
おならして、上り下りする坂ではありません。もちろんですよね。
この上に、石切り場があって、棟梁が幣を振り
声を合わせて・力合わせて、石を運んでいたそうです。

長崎おくんちの船を廻す時、幣を持って合図する人です
返信する
こんばんは (nisiguti)
2015-12-30 18:23:49
ユニークなネーミング面白いですね
こちらでも参考にしようかな。
返信する
yamatonojijiさん こんばんは。 (isikazu62)
2015-12-30 20:05:11
皆さん帰省中ですね~
私など今住んでいるところですからね~
今日のニュースでも帰省中に家族にインタビュー
小さな女の子がインタビューに「馬刺しが食べたい」と
まいちゃいました。
返信する
アキさん こんばんは (isikazu62)
2015-12-30 20:12:00
その場所には面白い名前の名所があるもんですね~。
今日は何か12月30日にちなんだ物を撮って来ようとして
何も撮れませんでした。

まあのんびり歩いているのは私くらいでしょうか。
返信する
nisigutiさん こんばんは (isikazu62)
2015-12-30 20:16:34
町の為に働いているnisigutiさん
そのうち土地の名前になるんじゃないですか。
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2015-12-31 08:38:28
おかま坂ですか。
地図に載ってるくらいですから
ちゃんとした名前なんですね。
でも・・・
笑っちゃいました。
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2015-12-31 08:57:29
もう玄関の飾りとか、車の飾りはつけなくなって長いです
付けなくても良いとかになったら節約もできるし楽ですね(笑)

なんでおかま坂なんて名前がついたんでしょうね
面白いですね(笑)

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-12-31 09:14:41

 いよいよ大晦日ですね、近年にない温暖な新年とか?此方も
庭先にほんの残り雪程度で気温も先日の寒波抜けてプラス気温に
どんな新年になるのやら楽しみも一入ですが未来の事はね~、、。

 新年も宜しくです~~、、。
返信する
夏子さん お早うございます (isikazu62)
2015-12-31 09:46:27
「おかま坂」を地元の人でもあまり知らようです
現に散歩仲間も知りませんでした。
坂愛好家が探したそうです。
返信する

コメントを投稿