てる・かこブログ

日々の事、ビションフリーゼの文太くんと福°ちゃん親方てるさんの観察日記

お団子♪

2007-02-09 15:33:40 | 古川日記
 昨日、久々に男鹿に住む私のおね~ちゃん(実際は違いますが
・・・みたいな人(Hさん)へメールをしたら、毎日、ヘルパーの仕事でヘトヘト状態らしく;体も動かない・・・との事
 秋田にいたら、気分転換に・・・なんて事もできるんだけど今はすぐに会えないもんなぁ~

 そうだっHさんは、喜久福のお菓子が好きだった
せめて、甘い物でも食べて疲れた身体を癒してもらお~~っと

 

 (この宮城(仙台?)銘菓・喜久福の大福って、超~美味し~んだよねぇ~

・・・って事で、さっそくネットで注文♪(古川にお店がなかった
 
 喜んでくれるとい~なぁ~

 午後から、↑注文した支払いをしにコンビニへ・・・。
今ってコンビニで前払いもできちゃうんですね~(便利♪)

 コンビニへ行く途中、おだんご屋?さん発見っっ

  『つつみ屋』本部?

なにげに中へ入っちゃった(笑)

 

 だんご屋さんだけあって、シンプルにだんごとまんじゅうしか置いてない♪

お団子は全5種類・・・・。迷ったあげく1本づつ購入してみる事に・・・

 
         ↑
 わぁ~~~っ♪注文を受けてから、お団子に餡子をのせてくれるんだぁ~
(なんだか、うれしい♪

 そして買ったのが・・・↓コレッ♪

 

 左より・『くるみ』・『ずんだ』・『胡麻』・『こしあん』・『しょうゆ』

どうですかぁ?美味しそうでしょ~~~

 帰ってきてからネットで見たら、ここの『つつみ屋』さん、結構有名なんですね~(支店?がたくさんありました)

 このお団子も人気ならしいんですが、1番の人気は 

『あげまん』らしいですぅ~(そ~いえば売ってたっ

 

 これが『あげまん』らしい・・・

揚げたまんじゅうの中に、こしあんと、クルミが入ってるんだって
お、美味しそ~ではないですかぁ今度買ってみよ~っと

 ともあれ♪今日は食後にお団子ですウホホッ

予想・・・ですが・・・どの味にするか・・・親方と争いになるのでは??(笑)

で、でも!!!『ずんだ』は譲らないわよ~~~っ


    《お ま け》

 
 

 裏側にもアンコっ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2007-02-09 18:13:20
私達もずんだの取り合いしますよ~
団子といったらずんだですからね

最近は餅の時も手作りでずんだ作ってずんだ餅にして食べるくらい私達の中ではブームです
返信する
Unknown (てるかこ)
2007-02-09 20:25:57
 えーーーっ自家製・ずんだ!なんですかぁ!?すっご~~~いっっ
甘さとかも調整できて、い~ですね~
今度、作り方教えて下さ~い
返信する

コメントを投稿