てる・かこブログ

日々の事、ビションフリーゼの文太くんと福°ちゃん親方てるさんの観察日記

たけのこ♪

2007-06-02 00:54:00 | Weblog
 今日は、ちょびお君の実家からいただいた今が旬の『ささ竹』?を

実家で親子3人で皮むき作業をしましたぁ~

 毎年いただく田沢湖で取れた新鮮な筍♪♪

旬なものをいただける幸せを感じます


 それぞれの家での今夜のメニューは・・・♪


          

 ちょび嬢・宅『たけのことこんぶの煮浸し』


          

 我が家は『たけのこのピリ辛炒め』です。


 シャキシャキで♪口の中で香が広がります

美味しい筍、ありがとうございましたぁ

 
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季 (ちょび)
2007-06-02 13:44:45
甘くて香りよくて、最高だったね。
こうして旬をいち早く頂けるのは、田舎ならではの贅沢でありますな。
ほんと田舎者でよかったって、実感する瞬間。
皮むきも、前までは面倒で少し嫌だったけど、今では楽しくて楽しくて、みんなでむくのも楽しくて、毎年の楽しみであります。
いつもお手伝いありがとう♪
返信する
幸せ♪ (てるかこ)
2007-06-02 23:19:22
 本当♪そ~だね~♪

この頃は、早起きのおかげで、朝日の美しさとか♪ここ何日かは月もキレイで、朝・夜ともに意味もなく外に出て空気を吸ってるよん
 美味しい旬の物を食べられて♪美味しい空気を吸って・・・♪幸せだねっ♪
 こちらこそ♪いつもおすそ分け♪ありがと~~~~~ですぅ~♪
返信する
Unknown (ひで)
2007-06-05 09:37:30
お久しぶりです

たけのこおいしそうっすね
このピリ辛炒めはご飯三杯くらいいけそうですね
返信する
山菜 (てるかこ)
2007-06-05 17:20:01
 3杯・・・とまではいきませんでしたが(笑)親方はおかわりしましたぁ~

会津も、山菜♪シーズンですね~♪♪
私が会津にいた時は、山に県外ナンバーの車がたくさん止まってて山菜を盗んで!(笑)いましたよ~
返信する

コメントを投稿