日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

久々に友人と…。

2011年04月29日 | 休日の出来事
古い友人と…

高校以来の古い友人と更にその友人と3人で夕食に出かけました。
私含めてそれぞれに外食節約モードだったので、珍しく私から二人を誘ってみました。
あれよあれよと話はまとまり、かなり久しぶりに「びっくりドンキー」に入りました。
さすがGW直前の平日…ちょっと待ち時間がありましたが、それほど待たずに席に着けました。
通常メニューで営業していました。各々じっくり選んで注文。
震災前にはスケジュール的にあまり合わなかった3人だったので、積もる話に花が咲きました。
食事を取りつつも話題は様々な方向へ…充実した時間を過ごすことができました。

…さて、食事も終わり…今回はこれで散開となりました。
古い友人と私は車でしたが、更なる友人(更友!?)は
私がここまで車に乗せて来たので、帰りも私が送りました。

ああ、なかなか良い一日だった…そう思いつつ、
いつもの24時間営業のスーパー(西友富谷店)へ買い物に行きました。
このスーパーの2階にはボーリング場があるのですが…なんと!
その日(27日)から営業再開の立て札がありました。更にそれを読み進めると…
「復興サービスとして、本日に限り2ゲームまで無料!」さっそく先ほどの友人達に連絡しました。

送った友人は…電話通じず…古い友人は…電話に出ました。
事の次第を伝えて「今からボーリングでもどお?」友人快諾。

以前から「ボーリングするならやってみよう」と思っていることがありました。それは…
下手の横好きながらギターを右手の爪で弾いている私…
ボーリングで折角伸ばした爪をこわしてしまうことがありました。そこで…
左手ボーリング。
友人に「どっか変な所あったら教えて」と頼みつつトライしてみました。
(どうも私にはマイノリティーを気取る傾向があるようですね…)
記念すべき(!?)第一投…G。第二投…G。友人曰く「ぜんぶダメ」とほほ。

右手で投げているときは投げ終わったとき左足が軸なんですが、
左手で投げたときも左足が軸になっていました。習慣というのは恐ろしいものですねぇ。
体のコントロールに意識を集中しつつトライ&エラー。
スコアにはGが目立つものの、「傾向と対策」なんてことを考えながら続けてみました。

そんな私を眺めていた友人は…
友:「俺もやってみっかな」
私:「へへん、やれるもんならやってみそ」
ところが友人の方がなぜかウマイ…まいったなこりゃ…。
その後も友人からの鋭い指摘を受けつつトライ&エラー。
あれよあれよと1ゲーム終了。私のスコアは…46。
こりゃあ「生まれて初めてボーリングしました」って人より悪いかも…。
しかし、普段使わない左手での投球には力みがなく、体はなぜか楽なのです。
でもでも友人は100を越えている…どーなってんの?

お互いにアラフォーなのでしっかり休憩を取った後、諦めずに2ゲーム目…。
10フレームで一度だけスペアを取ることができました。
偶然ですが、その時の投球自体がはとても気持ちのいいものでした。
球速はトロいですが、ちゃんとコントロールできた瞬間でした。
終わってみれば私のスコアは64。友人のスコアは121。
おみそれしました。

ボーリング場を出てみると、いくつか星が見えましたが、街灯が明るくてよく見えませんでした。
友人と連れ立って、近くの(私のいつもの)観測ポイント、富谷町役場へ行きました。
風は少し冷たいですが、月も無く、ここにしてはなかなか良い感じでした。
見え具合は…肉眼でこぐま座の柄杓がなんとか見えるレベルです。
私が見えている星座や星の話をすると、
普段星空なんてほとんど見ない友人も「へ~」の連続でした。

友へ…寒い中お付き合いいただき有難うございました。
おかげさまで充実した一日を過ごすことができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿