え?この blog の更新?ま、それもそうだね…。
えぇと、ん~と、あれ、なんの話だっけ…?
あぁ、そうそう。すご~く久しぶりにやりました。
「愛車のワックスがけ」
今の車をすご~く気に入っているのですが…
その割に洗車の回数は、お世辞にも多いとは言えません。
私が苦手な夏と、洗車すると凍ってしまう冬にはワックスがけをしません。
…ああ、正確に言えば、ワックスがけではありませんね。
ポリマー系のコーティング処理を行います。
なあに、要領は古くからあるワックスがけとほとんど変わりません。
ワックスほどの深い光沢を得ることはできませんが、
そのかわりワックスよりはるかに長く効果が持続します。
私が使っているのは「7ヶ月大丈夫」と書いてある品です。
以前乗っていた車で使い始めたのですが、年に2回のコーティングで充分。
年間スケジュール的に、GW以降梅雨明け前の曇の休日に1回目。
11月に入ってから初雪が降るまでの休日に2回目という具合です。
(夏の強い日差しに焼けないように、冬の融雪剤の飛沫で錆びないように…)
今年は…GW以降は結構出かける機会が多くて実行せず。
梅雨入り後は天候不順だったり、私の調子が悪かったりで実行せず。
…で、今日実行しました。いや~、ピカピカになった。
(カピカピになったのではありません。断じて。)
雲越しになんとか太陽が見えるお天気。
普段の運動不足のせいか、汗だく。
時折水分補給しながら、午後1時から午後5時までたっぷり4時間。
いい運動になりました。(運動不足解消には繋がらないと思うけど…)
製造から現在までほぼ4年。
走行距離2,000kmの、試乗車上がりの中古車を2年8ヶ月程前に買ったのですが、
現在の走行距離がほぼ3万キロ。年にだいたい1万キロ位のペースです。
エンジンオイルやオイルフィルターは、ほぼ5,000kmごとにセルフで交換。
(オイル交換2回に一回はフィルターも交換。セルフでやると安いのだ。)
そろそろオイル交換もやる予定。
洗車&ワックスがけ(だからコーティングだってば)を終えたら、
私もシャワーを浴びて夕食。
その後、近くのシネコンへ映画を見に行きました。
ああ、これも久しぶりですね…。映画の話は次回に…。
えぇと、ん~と、あれ、なんの話だっけ…?
あぁ、そうそう。すご~く久しぶりにやりました。
「愛車のワックスがけ」
今の車をすご~く気に入っているのですが…
その割に洗車の回数は、お世辞にも多いとは言えません。
私が苦手な夏と、洗車すると凍ってしまう冬にはワックスがけをしません。
…ああ、正確に言えば、ワックスがけではありませんね。
ポリマー系のコーティング処理を行います。
なあに、要領は古くからあるワックスがけとほとんど変わりません。
ワックスほどの深い光沢を得ることはできませんが、
そのかわりワックスよりはるかに長く効果が持続します。
私が使っているのは「7ヶ月大丈夫」と書いてある品です。
以前乗っていた車で使い始めたのですが、年に2回のコーティングで充分。
年間スケジュール的に、GW以降梅雨明け前の曇の休日に1回目。
11月に入ってから初雪が降るまでの休日に2回目という具合です。
(夏の強い日差しに焼けないように、冬の融雪剤の飛沫で錆びないように…)
今年は…GW以降は結構出かける機会が多くて実行せず。
梅雨入り後は天候不順だったり、私の調子が悪かったりで実行せず。
…で、今日実行しました。いや~、ピカピカになった。
(カピカピになったのではありません。断じて。)
雲越しになんとか太陽が見えるお天気。
普段の運動不足のせいか、汗だく。
時折水分補給しながら、午後1時から午後5時までたっぷり4時間。
いい運動になりました。(運動不足解消には繋がらないと思うけど…)
製造から現在までほぼ4年。
走行距離2,000kmの、試乗車上がりの中古車を2年8ヶ月程前に買ったのですが、
現在の走行距離がほぼ3万キロ。年にだいたい1万キロ位のペースです。
エンジンオイルやオイルフィルターは、ほぼ5,000kmごとにセルフで交換。
(オイル交換2回に一回はフィルターも交換。セルフでやると安いのだ。)
そろそろオイル交換もやる予定。
洗車&ワックスがけ(だからコーティングだってば)を終えたら、
私もシャワーを浴びて夕食。
その後、近くのシネコンへ映画を見に行きました。
ああ、これも久しぶりですね…。映画の話は次回に…。
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