日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

久しい友、来る!?

2011年07月18日 | 休日の出来事
友、遠方より来る。また楽しからずや。

数日前…懐かしい人物からメールが来ました。
岩手県某所に在住のその人は、以前同じ会社に勤めていました。
歳が近いせいもあって、当時は一緒にライブに行ったりしていました。
お互いにその会社を退職した後も接点があったのですが…。
私が引き篭もりになって周囲の人間と接点を切ってしまって以降、会っていませんでした。
いろいろあって引き篭もりから脱出し、タクシードライバーを始めてから一度だけ、
バイクでその人物の住んでいる所を訪れたことがありました。
お昼に焼肉(その地区で焼肉と言えばジンギスカンなのです)をご馳走になった記憶がありました。

その彼がライブを見るために来仙するとのこと。時間があればメシでもということで…
お昼少し前に、彼が宿泊しているホテル付近まで車で迎えにいきました。
久しぶりに見る顔同士なのですが、挨拶もそこそこに、「お互いあんまり変わらないな」と言いあっていました。
仙台でも真夏日になった日なので、ランチは軽めに、ちょっと冷たいものを…
ってことで、中華飯店で仙台発祥の「冷やし中華」にするか
私がいつも働いているフィールドで評判の「つけ麺」にするか相談しました。
結果、私オススメの「つけ麺」に決定。早速そちらへ走行開始しました。

途中の車内では懐かしい人物達の話でもちきりでした。
主に近況報告的な内容でしたが、最初の話とは裏腹に、
やはり人とは色々と変わるものです。(私もその一人だけど…)
目標のラーメン店には数人の行列…やはり人気店、さすがです。
その列に加わりながらお互いの話は続きました。

食事も終わり(ラーメンの詳細は次回ってことでご勘弁を…)
泉区エリアを軽くドライブしつつ、かなり突っ込んだ話もしました。
話をしていると、「ああ、昔より大人になっているな」と感じました。
穏やかで冷静になっているのです。人間的に成長しているのでしょうね。

また別の友人に会うから…ということで、定禅寺通りで彼を下ろし、手を振って別れました。
折しも六魂祭り初日のパレード開始の1時間ほど前というだけあって、沿道の人も、車も多かった。
人ごみに紛れる友人の背中を見送りつつ、私は帰路につきました。

短い時間でしたが、サブタイトル通り、
「友、遠方より来る。また楽しからずや」と相成りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿