日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

手応え充分!なお客様!?

2008年02月24日 | 徒然ご乗車日記
前回の日曜日勤務…暇なのですが…

少ない無線を何とか取りました。
早速御迎えに上がった先は…地元の自動車整備工場…
(私の家からも近い所なので、自家用車の車検はここでお世話になっています)
事務所前に車を寄せると、玄関から事務のお姉さんに案内されたお客さんが出てきました。
何らかの理由で営業車をここに預け、タクシーで帰る所らしいです。
早速御乗車頂き、お客様は事務のお姉さんに「じゃ、よろしくです~」と言いました.
お姉さんも「かしこまりました!お預かりしま~す」と返事していました。
扉を閉めて走行開始!さて「お客様、どちらまで参りましょうか?」との私からの質問に、
「加美町まで」とのこと…




…って、ここから2つの町と1つの村をを越えてあっち側じゃないですか~!
しかし、テンション上げている場合じゃありません。積雪と路面凍結があるはずなのです。
(冬道走行が好きな私には苦にならないけど、ちょっとだけ気を引き締めて行きます)
「加美町」は、「中新田町」「小野田町」「宮崎町」が合併してできた町です。
今回の目的地は元「小野田町」…じつは、こちら方面にはある程度土地鑑があります。
なぜかって…それはね、その辺を流れている「鳴瀬川」水系が、私の魚釣りのホームグラウンドの1つなのですよ…
毎年入漁券(年券ね)買っては道具を持って釣りに行っていたのです。
ですから、お客様からの「小野田のコメリって知ってる?」の問いに、
すぐさま「知ってます、知ってますとも!」と返事をしてしまったのでした。
とりあえずその「コメリ」に向かって、最短コースを走りました。
予想していたとはいえ、途中からの道はアイスバーン…所々圧雪と、楽しい(!?)雪道でした。

道すがらお客様のお話をお伺いすると、修理に出した車はどうやらオルタネーターを回すベルトが切れてしまい、
バッテリー電力も底をついて走行不能になってしまったとのこと…
で、最寄りの自動車整備工場ってことで、件の店へ車を預けたのだそうです。
それから、どうやら私と同じく魚釣りを趣味になさっているご様子…
それなら話は盛り上がらないはずは無い…
お互いに釣った魚の大きさ自慢や、使っている釣り道具の選び方の話、実績のあるポイントの話などなど…
目的地までのほぼ1時間は、おかげであっという間に過ぎ去ってしまいました。

「コメリ」から先はお客様に案内していただいて、無事ご自宅まで送りとどけました。
家ではお父さんが待っていて、タクシー代を用意してくれていました。
1万円から○百円のお釣りだったのですが、「いいよいいよ、取っといて!」ということで、
かえって気をつかわせてしまったみたいで恐縮でしたが、結局頂きました。
ありがとうございました。またのご利用をお待ちしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿