日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

やっぱり定番!?ふたごの湯

2009年06月19日 | 休日の出来事
ここのところあまり「すっきりとした晴れ」がありませんが…

こういう時期はそれなりの楽しみというのがあるものでして…
温泉といえば主に、寒い冬に人気となりますが…私の場合は春~初夏も対象になります。
得に梅雨の時期に日の目を見ずに「梅雨寒」(つゆざむ)なんて時には、温泉は(個人的に)効果的です。
…で、そういえば配車係りになってから一度も温泉に行っていないな…と気がついた私は、
休日を利用して温泉に行くことにしました。
往復のドライブだけで疲れてしまうような遠い温泉に行くのは考えもの…
程よい距離で気に入った温泉といえば…そう、私の定番、
石巻市の道の駅「上品の郷」(じょうぼんのさと)にある「ふたごの湯」…と一発で決まってしまいました。
折角の休日ですから、昼食はお気に入りのラーメンでも…と思って仙台市内の「いっぽ亭」に行ってみたものの、
「本日はランチお休み」とのこと…(うぅ、折角大好物のあごダシラーメン食べようと思ったのに…残念…
昼食は石巻まで行く途中で適当に取ることにして、早速そちら方面へ走行しました。

天気は相変わらずどんよりと曇りでしたが…なぜか海が近づくにつれて青い空が雲の切れ間から見えはじめました。
奥松島を通ったのですが…久しぶりの海を見渡す頃には程よい青空と日差しが出迎えてくれました。
気分良く石巻方面に向かうと…「ランチタイム一皿90円」のノボリが…そう、回転寿司のお店のノボリでした。
それに完璧に釣られた私は、いそいそと回転寿司店の中へ…さすがお昼時、沢山のお客さんが…
しかしそれに負けじと(!?)寿司も沢山回ってきます。みんなが程よく取るので、出来立ての寿司が回ってきます。
いつもは「ご注文タッチパネル」を使って好みの寿司を「特急便」で届けてもらうのですが…
(へへへ…これでその店に入ったことがある方々には、どんな店に行ったのかバレバレですね…)
そんなことしなくたっていい状態の回転寿司に入れたのはある意味ラッキーでした。
10皿ほど平らげた後、上品の郷へ向かいました。(とてもウマかった

到着した上品の郷は、金曜日の昼過ぎにしては混んでいました。風呂も程々の込み具合でした。
しかしやっぱりここの風呂はいい…二つある浴槽の内一つは、長方形の空間の一方はメインの浴室につながっていて、
残り三方はすべて外に対して引き戸のガラス窓になっていて、自由に開け閉め出来るのです。
寒いときは閉め切って、暑い時は三方を開放することが出来るのです。
青空と日差し…程よく海の方面から風が吹いてくる…という状況なら誰でも引き戸を開ける…実際そうなっていました。
湯船で半身浴しつつ上半身は風に任せる…また、そうするのに丁度良い湯加減なのです。むむ、たまらん…
…いつものことですが、ついつい長風呂になってしまいました。

冬なら脱衣所への出口付近で肌の水分をタオルで拭き取るのですが、
今日は表の簀の子にクールダウンのために立っているだけで、風がそれを持ち去ってくれました。
暑くもなく、寒くもなく、微かに潮の香りを含んだ風に吹かれるのは気持ちがいいものです。

さっぱりとしたところで、新北上川の河口を見にいきました。
河と海の両方を眺めることが出来るそのポイントは、いつもと同様、生産的な眺めでした。
そのまま志津川湾の戸倉まで走り(モアイ像が置いてある休憩所があるのをご存知ですか?)、国道45号線に戻り、
津山(「もくもくランド」にも寄りました)~桃生~和渕(旧北上川と江合川の出会い)
~鹿島台~大郷~富谷と抜けて帰路に付きました。
久しぶりに休日らしい休日だと思いました…って、あ!ギターの練習するの忘れてた!
…ま、こんな日もあるか…

新しく覚えようとしているスチール弦ギターの曲、Will Ackerman の Anne's song は、
変則チューニングも甚だしく、楽譜のとおりにチューニングすると、
6弦中3弦は、半音で2~3チューニング上げる…もんだから、ライトゲージの弦は切れまくり…(しかも5カポだ!)
各弦のテンション下げたチューニングを検討中。
変則チューニングって、大抵はドロップチューニング(テンション下げる)じゃないの?
それでも、一度弦を切らずにチューニング出来たことがあり、綺麗に響いたのだけど…
さすがに「これから練習しよう」ってぇ時にチューニングで弦切れると手間だ…
弦のテンションは上がっても私のテンションが下がってしまう…けど綺麗な曲なので弾きたい…
ギターライフに関しては、理想と現実のギャップに悩む日々です…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-21 13:08:02
まず……ブログ長っ!!笑
弦が切れるほどの変則って…見たことない笑

「いつもの回転寿司」はく○寿司ですね?
わたしも大好きです。
先週はじめてガシャポン当たり出た!
返信する
c さんへ (non-key)
2009-06-23 09:14:25
いやぁ、ブログ確かに長いです…
更新が滞りがちになると、
つい一つの記事でみっちりと書き込んでしまうのです。
いかんな~

そう、「いつもの回転寿司」は、○ら寿司です。
初めて○ら寿司に入ったときにガチャポン当たったのですが…それ以来ご無沙汰です…。
返信する

コメントを投稿