日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

台風9号が過ぎ去りました。

2016年09月02日 | 月見や星見、生き物達も見る?
少し前のことなのですが…。

台風9号が、宮城県沖を通過していきました。
その先の岩手県や北海道では災害が…痛ましい限りです。
(龍泉洞も水没しちゃった…)
5年前の震災以来、その手のことには敏感になっている私…(うぐぐ…)。
昔から恵みも多いけど、
災害も多い日本列島に住んでいるからには避けて通れない事なのかもしれません…。
被災された方々には一日も早く「日常」を取り戻せるよう願いつつ、
亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。

…さて…台風通過の一報をラジオで聴きつつ夕方の5時45分頃出社すると…
おや!東の空に虹が!
奥羽山脈にひっかかった雨雲の上から差し込んだ夕日が、
久々の青空が少し垣間見える西の空に三角プリズムの像を結んだようです。
しかし…地面から立ち上がる左右の半分だけで、
上半分は怪獣に「がぶっ」とやられたようでした(歯型は確認できず…当たり前か…)。
出勤してくるドライバー、仕事が終わって帰ってくるドライバーでごった返す、
我社の決して広いとは言えない車庫…その整理も私の仕事の1つです。
いつものメンバーと車が行き交う車庫をまとめつつ…時折虹を眺めました。
結構久しぶりです。メンバー達にも「ほらほら!虹だよっ!」と指差すのですが、
ひとしきり見た後の彼らから私に注がれる視線には、
「こいつ子供だな」成分が多分に…いや、100%含まれていました
(まったくもう…)。

当たり前ですが時がたち…空も暗くなってきました。
ここしばらく雨や曇りばかりで星なんて見る影もありませんでしたが…
その日は雲間から夜空がのぞいていました。
西の空には、月と金星と木星が揃っているはずなのですが…雨雲で見えず…。
いやいや、たとえ雨雲がなかったとしても、太陽に近すぎて見えなかった事でしょう。
南の空には、火星と土星とさそり座のアンタレスが三角形を作っているはず…
これは見ることができました!

それらを指差して「ほらほらあれがね…」と始めると、メンバー達から「またかよっ!」の声。
ごもっとも。

そんなこんなでバタバタしつつ、私も最後に出庫しましたとさ。
どんどはれ(いつの間にか昔話に…ま、昨日とはいえ昔の話か…)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿