日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

洗車時の訪問者!?

2016年08月27日 | 月見や星見、生き物達も見る?
いつものガソリンスタンドで洗った車を拭いていると…

間口付近を拭きとろうと、リア左のドアを開けると…
何かが足元マットに転がり込んできました。
どうやら昆虫のようですが…よく見てみると、それはセミでした。
なにかもがいているような動きが見えたのですが、
何故かほとんどマットから動かない…更に近づいて見てみると…

足元マットは絨毯タイプなのですが…その起毛に足の爪が引っかかって動けなくなっている…。
それは本人(!?)も分かっているらしく、羽で飛び立とうとはせず、
ひたすら足を外そうと奮闘している様子。
そいつには悪いけど、そのジタバタとしたあがき具合を少し観察させてもらいました。

しばし観察の後、体の両側を指で挟んで捕まえ、少し持ち上げるとマットから取れました。
捕まったのに暴れる様子もなく…おとなしく捕まえられている…のをいいことに、
じっくり観察しました。
透明な羽、緑を基調に黒が入った模様の背中………ツクツクボウシかな?
矯めつ眇めつした後に逃がすことにしました。
飛ぼうとする気配は感じられなかったので、
フェンスの基礎になっているコンクリートの上に置きました(車に轢かれないようにね)。
…でも逃げる気配なし…寝ぼけているのだろうか?
台風が通過した翌朝だから、強風に巻き込まれでもして、目をまわしたのでしょうか?

気にせず拭き上げ続行…折を見てはチラチラと見てみたのですが、ほとんど動いていない…。
さて、拭き上げも終わったし、帰社するか…と見直すと…いなくなっていました。
飛んでいったようです。
ガソリンスタンドは24時間営業なので、夜に明かりに集まった甲虫を見つけることはありますが…。
セミが、しかも車内に突入ってのは初めてでした。

帰宅してからネットで調べてみたら、やっぱりツクツクボウシでした…
…と、この記事を書いている私の耳にツクツクボウシの声…まさかね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿