日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

めんこいな。

2006年12月15日 | 徒然ご乗車日記
常連のお客様に御乗車いただきました。

実は外人さんのお母さんとお子さんです。
お母さんはまだ若く、子供は1才くらいです。
最寄りのスーパーではなく、ちょっと離れているけど、お気に入りのスーパーまでお送りしました。
お母さんにダッコされたお子さんは、まだよく言葉が話せません。
でも話しによると、アンパンマンが大好きだとのこと。
で、お母さんがお子さんに話しかけます。英語です。

"Say An - Pan - Man"

すると、お子さんは頑張って真似て

"An - An - Man"

と言っていました。ちょっと違うけど、これがとてもめんこいのです。
面白そうなので、私もその子に話しかけてみました。

"An - Pan - Man"

すると…

"An - An - Man"

やっぱりなぁ。
でもめんこいから許す。うん。許す。

結局往復でご利用頂きました。
ず~っと英語で話していたのですが(当り前か…)、お母さんの話しは半分くらい分かりませんでした。
分からない時は素直に首をかしげると、より簡単に言い直してくれたりします。
でも、行き先ぐらいは私にだって分かります。だってスーパーの名前ですから…
お母さんからの問いかけに私も英語で答えたのですが、どうやらそれなりに通じている様子…。
でもまだまだ勉強不足です。
英文のニュースを、最近手にいれたスマートフォンで見るようにしているのですが…
読むのと話すのは違うようです。
(英文ニュースはそれはそれで面白いので読むのですが…)
ある程度お話ができるようになりたいものです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿